− デリカ太郎日誌 −

ご多分に漏れずインパネ割れ

▶ in - posted 2005.10.10 Monday / 21:32

 スペースギアのインパネが自然に割れるのは周知な話?ですけど私のは大丈夫だなぁ・・
と思っていたら、今日確認したら、ありゃま、やっぱり割れてました。

 他の会社の車をこれほど長く乗った事ありませんが・・他社でもあるんだろうか??
まあ10年近く乗ってればあきらめもつくけど、結構早く割れたかたもいらした様ですし・・
使用した材料が悪かったのでしょうね。

2005101001ware
20051010_warebig

MITSUBISHI QUALITY

こんなのを中古車販売店で販売しているくらいですから・・・困ったものです。
普通の車はインパネやODスイッチをメンテパーツとしてラインナップしませんよね(^^)

New 
脆いセンターパネル…ハザードに支障!
センターパネル割れた







デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | ご多分に漏れずインパネ割れ 〜
 

Comments

MORIMORI2009/02/07 08:52 PM

んーー今度はBBSでも話題となったハザードスイッチのプレートが陥没し、サンルーフのシェードが破れ光が漏れ出しました(笑)
まあ 今となってはヒストリックカーなのでしょうがないとあきらめておりますがそれにしても・・チャップリンの映画のようです(笑)

かわしま2008/09/18 11:54 PM

私も割れてしまった 最初販売店に,だしたから何か当たって割れたかな と思っていた。しょうがないなと思いつつ。修理しようと外す作業を始めたらパリパリとヒビが大きくなっていくので作業中止 解体屋さんに探しに行きデリカが入るのを待ったが やはり割れていたので 今はそのままにしてあります、

MORIMORI2007/12/08 10:00 AM

kaさん 
材料というより成型時のひけ、つまり成型時の諸々の管理が原因と見てらっしゃるようですね。
材料なんてどこも同じようなものでしょうし、確かにそういうものが要因なのかも知れませんね。
お返事大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ka2007/09/28 10:41 AM

自分も交換しました。自分でやったので解るんですが割れる所はいくつかあってそこは樹脂が薄いから弱いのです部品成型のとき樹脂が注入される所のひけがげんいんで割れるんです。材料が悪くはないです。成型不良の典型です。下請いじめでやすくしたために樹脂成型がだめな部品をぅみだしたんじゃないでしょうか。

MORIMORI2006/09/04 10:24 PM

>MORIMORIさんはデリカのどの部分に魅力を感じてますか?

簡単には言い表せないですね。
一言で表すとするならば、他の車には無い、個性でしょうか。

さかちゃん2006/05/14 10:44 PM

MORIMORIさん、こんちわぁ〜!他の皆様もこんちわ〜!
自分は車に求めたものは、道を問わず走れて、サンルーフを開けて開放感の有る運転環境・ムーンルーフで星空を見ながらの車中箔でした。乗ってみると、視界の良い運転席・内外気温計の付いた3連メーターなどはご機嫌でしたね。現行デリカは内外気温計の付いた3連メーターは無くなりましたので乗り換えの時に前のデリカから外して取り付けてもらいました。MORIMORIさんはデリカのどの部分に魅力を感じてますか?
(^。^)

MORIMORI2006/05/12 08:10 PM

さかちゃんこんばんは
車中泊を意識したような室内設計の次期デリカだとうれしいですよね。
オフロード云々はおいといても、これ、意外にニーズは多いと思うのですが・・・

さかちゃん2006/05/01 12:29 AM

ちわ〜!MORIMORIさん!
(^。^;)そうなんですよ・・・ 腐ってもスペースギヤなんですよね。 エリシオン、エステマ、ランクルなども検討しましたがね・・・ 4WD・サンルーフ付き・車中泊を考えたら、8人乗りのスペースギヤなんですよね。今の悩みはフロントサスの泣きなんです。メーカー曰くサスストロークが大きいから仕方が無いって言ってますが疑問です。オーディオ鳴らしてたら気にはならないけど、気持ち良い山道を音楽無しで走ってると気になりますね。それ意外では今の所問題は出てませんので良しとしてますが・・・ 

MORIMORI2006/04/25 11:30 PM

さかちゃんさんこんばんは
さかちゃんさんのお車もこれでもか?という位いろいろ出たようで・・困ったものですね。
他に良い車があればとっくに他に乗り換えなんでしょうけど、やはりスペースギアなんですよね。

さかちゃん2006/04/16 02:20 AM

いや〜みんな割れってるんですね・・・自分もです。せっかくなのでお話しますが・・・ 自分はスペースギヤにはかなり泣かされ、ディーラーとも喧嘩しました。初代エクシード1ディーゼルターボに乗ってました。買って1週間で運転席のシートが壊れ即交換!次にエアコンのレバーが壊れ手直し3回。リヤーサンルーフからの雨漏り。ターボタービンが焼け付き交換。フロントタイヤハウジングのカバーが外れて、手直し。同じくタイヤハウジング内、組み立て作業中の時にマスキングしてた時のガムテープの外し忘れが有り、その上に本塗装しており、ガムテープが剥れ地金が見えて再塗装。フロントサンルーフ部分より異音発生するが、原因不明のまま。エアコンを良く使うと、一年も持たないファンベルト。フロントガラスより雨漏りがして、顔にポタリ・・・ ロールーフのフロントサンルーフは、ハイルーフ用の設計で作ったガラスを無理やり使用してたとの事で、パッキンが上手く合わず雨水が車内に侵入して来て、ルーフ内部は雨が降ると川になってたことも。カーテンのフック・リヤーガラスのゴムパッキンも直にボロボロになりましたね〜 以上、無償で修理してもらいました。皆さんのデリカはいかがですか?後、ブレーキを踏み込んだ時に、フロントサスペションがギーギー泣きませんか??? 文句を言いながらでも11年目で2代目スペースギヤにディーゼル規制により乗り換えました。デリカに替わる1BOX四駆は無いですからね・・・ 

MORIMORI2005/11/08 10:10 PM

>三○に厳しく言ったら、半値にしてくれましたよ。
一連のコメント拝見しyていると、どうも厳しく言わないと満額取られるようで(笑)
>「熱による経年劣化」とは言ってましたがね。
苦しい訳わからんコメントですよね、いつから車作ってるんだろ(~_~;)
つまるところ樹脂が粗悪品だったのでしょう。

HORIYAN2005/11/08 09:14 AM

MORIMORIさん こん**は。
私も割りました。純正から社外のコンポに変えようとしたら・・・。
全然力も入れてないし、軽く引っ張っただけでポリッと。
三○に厳しく言ったら、半値にしてくれましたよ。
「熱による経年劣化」とは言ってましたがね。

MORIMORI2005/10/13 07:00 AM

PF8W@おうちさん こんばんは
ぶつけたりせずとも自然に割れるのです。早い方は、5年程度で割れてました。
インパネが割れるなんて聞いた事もないので、え?本当?でしたがこの目で確認できました(笑)
おそらく使用した素材が粗悪品だったのではないでしょうか?
おっしゃる様に熱や紫外線の影響でしょうね。

PF8W@おうち2005/10/13 12:35 AM

MORIMORIさん、こんばんは。

パネルが割れるのは有名ですが、触ったり叩いたりしなくても
自然に割れちゃうんですか?だとしたら、熱や紫外線に対する
耐久性が悪すぎですね。

とあるSG専門店で聞いたら、H8あたりから対策品になっている。
裏のツメ(どの部分か不明)が白(だったかな?9くなっているのが
対策品。と言っていましたよ。部品番号を検索しても対策品らしき
番号は出てきませんが、三菱は失敗だったと気付いていたんでしょうね。

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP