最新20記事リスト表示

− デリカ太郎日誌 −

やっぱBFGでしょ(^^)

▶ in メンテナンス posted 2005.10.11 Tuesday / 22:39

 BFG(BFグッドリッチ)のファンである。
あの国産メーカーにはないゴツゴツしたいかにもオフ強そうなトレッド、ブロックパターンと、押しの強いホワイトレターだけでBFGにしていると言っても過言ではない(爆)
スピルバーグの映画、ジュラシックパークで園内を走る車に装着してあったのを見た時、惚れ直した(笑)

さて、そんなBFGにも欠点がある。

一皮向けるとそりゃもうゴー〜というタイヤノイズが結構五月蝿い、減りは滅茶苦茶少ないのだが、その前にひび割れが起きるのが致命的。

今のモデルオールテレーンT/A KOになる前のオールテレーンT/Aだとショルダー部分に亀裂が入り、知り合いは昔、首都高速でバーストした。

私のタイヤもまだ山はバリバリにあったのだが、おなじように亀裂が確認され、怖くなり丁度今のモデルT/A KOが出た頃に交換した。

 今度のモデルはコンパウンド等改良して前モデルのような事はないかなぁ・・と思っていたのだけど、さにあらず。
部分は異なるにせよやはり亀裂が出ているようだ。
あ・・車検まで持つかな・・痛い出費だ。

タイヤ亀裂




PS: 昔下記サイズのある時期に製造されたものでリコールがあった様ですので、情報リンクしておきます。
●LT235/75R15 BFグッドリッチ・オールテレーンT/A KOロードレンジ C RWL
●LT235/70R16 BFグッドリッチ・オールテレーンT/A KOロードレンジ C RWL
●33X12.50R15 BFグッドリッチ・オールテレーンT/A KOロードレンジ C RWL

これらリコールの対象となる製品は、タイヤの側面(サイドウォール)部に刻印されている識別記号によって、製造週の判別が可能です。対象製品の識別記号は「DOT BF」で始まり、「1504」または「1604」で終わっています。

http://www.michelin.co.jp/news/corporat/p1394.htm



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | やっぱBFGでしょ(^^) 〜
 

Comments

MORIMORI2005/10/20 10:22 PM

武蔵さんこんばんは
FSタイヤ工賃込み12.8Kでしたか、今度現物みせてくださいね。
いつになるかなぁ(~~)

武蔵2005/10/16 09:20 PM

どうみょー!
FSは工賃込みの12.8K/本でした。まあ昔から家族ぐるみで付きあっているとこですのでこんなものかなあ〜。
今日洗車の際に見たのですが・・・、やっぱり、おそらく・・、なんだか・・・、擦れがはやいかなあ?(-_-;)

MORIMORI2005/10/14 09:40 PM

まつさんこんばんは
>某所まで御足労願えれば、超格安工賃にて・・・??(~~;)
おお!某所とはどこでしょ?安ければどこへでも・・その際は相談させてくださいまし。

まつ。2005/10/14 10:09 AM

MORIMORIさん、こんにちは〜! ありがとうございます♪
知合いの整備工場だと 「組換工賃1.5K+廃タイヤ代0.5K=2K/本」とのことでしたよ。(自動後退等では組換工賃2.5K程度だとか・・・??)
流石に自宅には置場がないので、実家に送ってもらいました(^^ゞ
某所まで御足労願えれば、超格安工賃にて・・・??(~~;)

MORIMORI2005/10/13 06:51 AM

まつさん こんちは 
上げ広げ施工完了したようですね。おめでとうございます。
え〜12.5K/本ですか〜それにしても安い。
しかし、あんなの自宅へ4本も送って来た日には困るなぁ(笑)
持ち込み交換工賃っていくら位なんでしょう?

まつ。2005/10/13 12:25 AM

こんばんは〜! やっぱここは初志貫徹?BFGでしょぉ〜!(~~)
ちなみに先日 MORIMORIさんと同サイズBFGに交換しましたが、ヤフオクでコミコミ12.5K/本でしたよぉ〜!

MORIMORI2005/10/12 10:38 PM

武蔵さんこんばんは FireStoneいくらでしたか?
次回はFireStoneにしようかなぁ・・(^^)

武蔵2005/10/11 11:26 PM

師匠こんばんは!以前BBSに書きましたが、わたくのBFも亀裂、摩耗の為に履きかえました。FireStone(以下FS)を履きまして、今のところ何の問題もなく約600キロくらい走行しました。ノイズもストレスを感じることもなく、以前のBFのマッドとくらべりゃ最高です。ただ、FSは擦れるのが早いって話しも聞きます(あの安さじゃ仕方ない?)ので今のところそこだけが心配の要素です。亀裂もいつ頃来るか注意しておきますね。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://delica.pmiyazaki.com/blog/sb.cgi/13



デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP