最新20記事リスト表示

− デリカ太郎日誌 −

譲り合い車線

▶ in その他 posted 2005.10.13 Thursday / 21:55

 宮崎市から北九州までの日向灘(太平洋)沿いの国道は10号線。
宮崎市を抜けると延岡辺りまでは単調な一車線区間が多い。
この一車線区間でところどころに「ゆずりあい車線」というものがある、平地版の登坂車線と思って頂ければわかりやすいかと。
長いのになると1Km近くあったと思う。

実は、ここで不思議な現象に気が付いた。

遅い車に前を阻まれなかなかスピードを出せない時、ここが抜きどころ、抜かそうと思うと、何故かその前の車は「ゆずりあい車線」でスピードを上げてくるのである。

「おいおい!、最初からそのスピードで走ってくれよ〜」

無理にスピードを出して抜きさる事もせず私はまた後ろについて行く。
「ゆずりあい車線」が終わると、またその前の車は何故か制限速度以下にペースダウンするのである。

「ぉい!」

これが一度ならまだしも、殆どのドライバーがそうなのだ、これには何かドライバーの心理みたいなものでもあるのだろうか・・・?







デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | 譲り合い車線 〜
 

Comments

MORIMORI2007/08/16 07:51 AM

トラスペギスト さん はじめまして 
お返事遅くなり申し訳ありません。

“「追い越したい車」が「わざわざ」車線変更して「好きなだけ追い越せる」道路設計”
賛成です!

しかし、日本の車線の構造上、その車線を利用する車の数を考えれば本線はまっすぐ、左側に追い越しを持って来るしか物理的に難しいのかも知れません・・。
 今までの習慣等もあるので混乱を招くような車線変更は簡単には行かないのかなぁ・・と。

この辺りでは“「オレのは遅くない」って頑張っちゃうオジサンが居そう”まさしくこれに似た状態ではないかと思うのです。
譲り合い車線に来ると、「急に車が元気になる」のです(^^)

軽トラスペギスト2007/07/23 02:27 PM

はじめまして
スペギ購入予定の者です

私も高重心でコーナーが遅い貨物に乗ってるので解るのですが
譲り合い車線があるような所は見通しが良い直線なので
結果的にスピードが出せるんですよ
その前後も荷崩れしない範囲で精一杯の速度で走っているんですが
後ろの車には解らないかも知れません

左に譲り合い車線を作るのはでなく
右側に追い越し車線を作り
追い越したい車が車線変更するシステムにしないと
不自然でしょうね
交通量に寄っては
登坂車線というのも上手く機能してませんよね

5秒でも後ろを見ないと左から追い越してくる車が居る以上
譲ろうとして万一車線変更時に接触でもあったら
譲り損になりますし
譲った側が後で合流し難くなるという理不尽さがあります
譲らない軽トラのオジサンは楽がしたいだけなので
それ以上強制するのは無理があります

私はほとんどの場合
登坂車線や譲り合い車線の類を走りますが
混雑してると走行車線より速くなってしまう事が....
(合流地点の混雑が見えなかった場合です)
そうすると合流するときに意地悪させる事があります

こんなアホな事で運転に気を使いたくないので
「追い越したい車」が「わざわざ」車線変更して
「好きなだけ追い越せる」道路設計をして欲しいです

昔よく見た
遅い車は登坂車線
って看板も良くないですよね
「オレのは遅くない」
って頑張っちゃうオジサンが居そう

後ろを気にしたくない人は追い越し時以外は左端車線

とでも表現すべきでしょうか

MORIMORI2005/10/20 10:30 PM

玄武さんこんばんは 構造変更おめでとうござます(^◇^)ノ
おお!高千穂出身の方でしたか、実は先日、国見ヶ丘に雲海を撮影に出かけてました。
玄部さんの出身地も左側に写ってるかもね<見えないナイって(~~;)https://www.pmiyazaki.com/takachiho/kunimi.htm

温泉マーク 誰?さん(笑)
時たま私も・・黄金次期のマンセルの如く、スリップストリームから・・
いえない書けない ほら 自称品行法制な管理者で通ってるし(爆)

温泉マーク 誰?2005/10/20 08:15 PM

そうなんですよね〜

追い抜き車線になる度に飛ばしていて、黄色の車線だと遅い人
性格疑いますね。

当方も負けず嫌いなので、いくらスピードあげても必ず抜いて行きます 笑
抜いた瞬間に「さようなら〜」と心につぶやきます。

当方は、温泉ステッカーの発送が終わりようやくウキウキ気分で掲示板に顔だしております 笑

玄武2005/10/19 12:28 AM

宮崎県懐かしいなぁ。。私は宮崎出身ですけど、確かに10号線はまっすぐが多かった気が、、景色はきれいで好きなんですけど、林道が多い県北にすんでました、四季美すこやかのもりキャンプ場の近くです、今は埼玉でSGに乗ってます、今日構造変更がすんでうきうき気分って感じでついついコメントしてしまいました、

MORIMORI2005/10/14 09:48 PM

こんばんは 
関東にいた時分にはそれほど感じませんでしたが、茨城辺りでこういう光景あるのですね(~~)
やっぱり何か「追われる者の心理状態」か?・・ありそうですね。

YAMA2005/10/14 04:43 PM

どこも同じようで。(^^ゞ
茨城県を北上するR51にも何カ所か譲り合い車線ありますが、まったく同じ現象が。よく遭遇(?)します。
で、絶対走行車線譲らないんですよね。何台も譲り合い車線側から追い越されても決して車線変更しない。(笑)
もしかしたら、ここ来たらスピード上げなくちゃいけないのかと勘違いしてるかも。

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP