− デリカ太郎日誌 −

ショック交換(後ろだけ)

▶ in - posted 2005.11.20 Sunday / 23:06

先日ビルシュタインが届いた頃に腰を痛めてしまい、交換作業が辛く放置していたが、調子も良くなったので、本日タイヤを外さずに出来る後ろ側だけを交換した。
1W前から2度CRCをショック取り付け部ナット付近に塗布しておいたので心配していたナット固着もなく、なんとか無事緩んでくれた。
それでも右側ショック上部はレンチにうまい具合に力がかけれず、結構硬く難儀した。

装着時に、例によってビルシュタインの強烈な反発でなかなか穴に入らず、結局寸法を測ってヒモで仮止めの上挿入した。

青いダストカバー部を引っ張ると固定部からはずれるので注意(2度抜けてしまい修復に難儀)

ショック交換1




ショック交換2

右側はホーシング部を通るブレーキ配管?が挿入時に邪魔をするので一箇所固定金具を外したところスムーズに挿入できた。

後ろだけではあるけど、少し走っただけで後ろが変わっているのにニンマリ! やはり良いですな。

前は次週かな・・

当サイト内関連ページ ショック交換



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | ショック交換(後ろだけ) 〜
 

Comments

MORIMORI2009/02/07 08:54 PM

かわしまさん ずいぶん前のお返事で恐縮ですが
>横になっているのでラテラルロッドのことではないですか・?
ラテラルではなく配管を移動してOKでした。

かわしま2008/09/19 12:46 AM

横になっているのでラテラルロッドのことではないですか・?

MORIMORI2005/11/25 07:38 AM

まつさん>
交換は一度やってますので一人で大丈夫です。
お気遣い感謝します。

4ALさん>
そうそう気合一発人間インパクトドライバです(笑)
前は潜らなくて良いしリアより作業性は良いですね。

熊五郎@八ヶ岳さん>
先週はじめに整形外科に行きましてレントゲンとりましたが異常
はなく、5日分の薬をもらって様子を見たのですが良好です。
筋か筋肉だったのではと思います。
PCの周りの入れ替えをしてまして、治りかけの時に17インチCRT
モニターを液晶モニターと交換する際、変な体勢で持ったのも悪化
に輪をかけたようです。
ガードバーブラックアウト きりっと引き締まってよいでしょ。
近所でも何台か見かけました。静かなブームか?(笑)

熊五郎@八ヶ岳2005/11/24 04:59 PM

腰は大丈夫ですか?実は私、「腰椎椎間板ヘルニア」持ちで
整形外科でもらえる「ボルタレンテープ」という湿布薬がよく効いて
宝物です。整形行ってないのなら、一度診察受けて貰っておくといいですよ!
そうそう、最近、ガードバーを刷毛塗りで黒に塗りました。
エアインテークも塗りました。現在、130サーフのステップを取り付けてます。でも、気温マイナス3度での外作業は地獄です。

また、掲示板に投稿させて頂きます。「お腰」御大事に?  でわv

4AL2005/11/21 01:20 PM

リア交換おめでとうございます。やはり変わりますよね。
フロントはブッシュ入れ忘れに注意するのと気合い一発が必要ですね。(笑)
応援はあった方がいいです。特に失敗したときなど・・・

まつ。2005/11/21 09:46 AM

こんにちは〜! 腰は大丈夫ですかぁ??
次週?今週?のフロントショック交換 お手伝いに行きましょうか〜?
久し振りに宮崎遠征もいいかもです!!
っと言っても 足手まといになるだけかもしれませんが・・・(~~;)

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP