− デリカ太郎日誌 −

ショック交換完了

▶ in - posted 2005.11.27 Sunday / 21:02

 前側を今日交換した。

前側は下にももぐりこまなくて良いし、文字通り「朝飯前」と思い、まあ朝飯後ではあるが、タイヤ外すのでついでにタイヤローテーション含めても午前中に楽勝で終わるだろう・・と・・なめてかかったら・・それがどえらい事に・・・。

まず最初に難関、ショックの下側はボルトナットであり、ナット側を緩めようとするとボルトが空回りする。
場所柄うまい具合にちょうどいいスパナがなく、困り果ててたら、タイヤの十字レンチが挿入できて事なきを得る。
ずいぶん時間のロスをした、さて、気を取り直してショック挿入。
あてがってここでバンドを切断するんだよね。
先に切っちゃうと、伸びて どえらい事になるんだよねぇ〜 と・・。





05sgb01.jpg

 切断! 

 ここでにょきにょきとショックは伸びるはずであった!

 が!

 うんとも寸とも。

 あれ??? 伸びないジャン。 不良品??

とりあえず、外して、別のもう一本を挿入、切断。
やっぱり、バンドを切断しても伸びない。

おかしいな・・・????
と・・これも取り外し、眺めていたところニョキニョキ伸びだした。 
うわぁ〜 やばい! (時すでに遅し)
よく見ると先ほど外した方も伸びている(オーマイガー×2)

その後、強烈な反発のビルシュタインショックを縮めて縛るのに悪戦苦闘
適当なバンドがなく、これが大変なロス時間でした・・。

外したショックのブッシュをリアスタビリンクのブッシュにしたりと、いろいろ作業やってましたら結局3時頃までかかってしまった。

 とんだ朝飯前だった(笑)



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | ショック交換完了 〜
 

Comments

MORIMORI2005/12/25 10:36 PM

うほ〜実希助さんは3本も経験ありでしたか、たしかにコネコネすると出てきそうな気がしました。
次回・・機会があれば・・ 貴重な情報ありがとうございました。

実希助2005/12/14 12:47 AM

ビル交換お疲れ様でした。
私も3台ほど交換しました。
で、ステムのところで伸びが足りない時には、供回り止め用のHEXレンチを突っ込み、コネコネしてあげるとナットが掛けられるくらいに伸びてきますよ!

4AL2005/12/02 11:06 PM

MORIMORIさん
リモコンドアロックは便利なんですが、必ずキーを持ってドアをロックする癖が付いているせいか、手でロックして閉めたあとにセキュリティーをONするときになって、そういえばドアロック連動してたんだと思う始末。(~~;) いや〜、慣れって恐いですね。(自爆)

MORIMORI2005/12/02 01:22 AM

4ALさん>
キーレスって使いだすともう元には戻れないですよね。
ドアロックモーターの調子が悪い時、1年近く使ってなかったけど不便で不便で(笑)

PF8Wさん>
ビルあそこから購入された様ですね。
私のところにもお礼のメールが来てました。
値上げ前に買っておいてよかったと思います。
今日、関東の有名どころ某ネット通販ショップよりのメールにビルシュタイン値上げと書かれておりました。

竜太郎@愛知さん>
そうなんです、すぐ伸びないんです。私の場合2本ともでした。
あれほど時間がかかるとしびれを切らして外してしまう人もいるんじゃないかなぁ・・。

竜太郎@愛知2005/12/01 08:01 PM

こんばんは。

先日、交換に初挑戦したのですが、
1本だけ直ぐに伸びませんでした。
先に行った左側は直ぐ伸びたので、「不良品かも?」
なんて考え、仮止めしていた下側のナットを緩め始めたら
伸び始めました。ちょっと焦りましたが、無事に挿入完了!
交換作業しているところを嫁さんに見られたのですが、
何をしているかは明かしていません。
交換後、乗り心地が変わったと私は実感しているのですが、
嫁さんは、まったく気づいていない様子。
ちょっと悲しいかな……。

PF8W@おうち2005/11/28 02:37 AM

こんばんは。

ビルってすぐに伸びないんですか。とっても勉強になりました。
私も今後、交換する予定です。

おかげさまで、例の方の所からビル購入にいたりました。1件だけ
キャンセルがあったとのことで、5.4万弱で上がりました。
ラッキー(^^)v

4AL2005/11/27 10:55 PM

そうそう、バンドを切ってもすぐにぴょーんってのびないのよね。じわじわと動き出してから速度が速くなっていくのですが、両方とも延ばしちゃったのね・・・。お疲れさまでした。
私の方は、ドアロックをセキュリティーに連動させて、動作するようにしました。今さらですが、ようやくリモコンドアロックになりました。(~~;)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : http://delica.pmiyazaki.com/blog/sb.cgi/25

スペースギアショック交換2006/03/01 11:59 PM

こちらのページにスペースギアのショック交換の作業等を書いております。 



デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP