− デリカ太郎日誌 −

純正コーナーポール折れた。

▶ in - posted 2005.11.27 Sunday / 21:30

 今日ショック交換作業中、何気にコーナーポールに少しよっかかただけで、
スペースギア純正コーナーポールがあえなくポロリと折れてしまいました。
後付でポール先端にミラーを取り付けているので振動とかで金属疲労していたのでしょう。
不幸中の幸い。走行中でなく良かったかと。

ミラーを取り付けてらっしゃる方は要注意です。

スペースギア純正コーナーポール折れ

画像のパイプが黒いのはカッティングシートを貼っている為です。

追記 12/04 コーナーポール修理完了

本日、折れたコーナーポールの修理を行った。
修理方法
 純正コーナーポール内径より少し小さめのステンレスパイプ(13φ程度だったかな?)をホームセンターで購入。
20cm位に切断、両脇2cm程度を残し、ハンマーで純正ポールの内径より若干大きくなるようにパイプを楕円形につぶす。
それを純正ポールの中にハンマーで打ち込む(圧入)。
思いのほか頑丈に修理できました。







デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | 純正コーナーポール折れた。 〜
 

Comments

MORIMORI2005/12/04 10:56 PM

中にパイプを圧入しました。方法は追記してます。
結構簡単な割りに頑丈、回してもびくともしません、完璧に近いです(笑)

4AL2005/12/02 11:10 PM

やはりSGはすぐ前が死角になるのでなかなか寄せられないですよね。
あかさんみたいにロングボルトを差し込んでエポキシボンド止めも良さそうですね。

MORIMORI2005/12/02 01:25 AM

安易にひとまわり小さいパイプを中に入れてジョイントしようと思っております。
駐車の際、(前進で駐車している)いつもより壁から20cmは後ろにとめてしまいます(笑)

4AL2005/11/27 10:58 PM

走っているときに落として行かなくて、不幸中の幸いですね。
この修復もいずれ記事になると期待・・・。

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP