最新20記事リスト表示

− デリカ太郎日誌 −

GEOLANDAR A/T-Sにしました。

▶ in オプション・DIYなど posted 2006.09.09 Saturday / 00:11

 我がデリカのタイヤ(BFG/AT)ももう限界(汗)
先月より交換しようと思い、いろいろ検討していた。
どこか安いところがないかなぁ・・と検討していたのですが、新品をオークションで購入して、交換を地元のタイヤ屋に持ち込むのが割高工賃払ってもやはり安いとのアドバイスを頂き、オークションを見てみると確かに安い!、オークションで購入する事に決めた。

当初同じタイヤにする予定であったが、国産とかも含め、どこのタイヤにするかいろいろ悩んでいた。

 タイヤ

 今までずーっとオフロードを意識したようなタイヤのブロック形状、ホワイトレターが気に入りBFGでしかたが、最近は林道も殆ど舗装されているし、全くと言って良いほどオフも走らなくなったし、ブロックが減って来てからのBFGA/Tの乗り心地の悪さとゴーという独特の走行音は結構気になっていたので、“見てくれ”脱却、舗装路優先、今度は国産にしてみるか〜と。

検討した結果、今回は今年3月下旬に発売されたばかりの(私の購入した245-70-16サイズは7月発売)、ヨコハマタイヤの GEOLANDAR(ジオランダー) A/T-S にする事にした。

参考まで
 昨年のプレスリリース 「GEOLANDAR A/T-S」新発売 2005.12.20リンク

[上記の概要]

「従来品「GEOLANDAR A/T+II」に比べ、摩耗寿命をプラス48%、耐ハイドロ性能をプラス20%と大幅に向上させたほか、パターンノイズを1.5dB(A)低減。また、サイドプロテクターをワイルドなブロック形状にすることで、耐カット性を向上させるとともにデザイン性も高めている。」

 ヨコハマタイヤのページ「GEOLANDAR A/T-S」

従来品「GEOLANDAR(ジオランダー) A/T+II」に比べ、摩耗寿命をプラス48%、あと、サイドのアグレッシブサイドプロテクターがオフロードも意識してて良かったのが決定理由かなぁ・・。何より設計が新しいのも魅力。

ちなみにお値段は
 245/70/16 4本で 送料込み、46,000円位でした。これ+交換工賃1万円くらいかな・・。装着したらまた画像など交えインプレッションを報告します。




[追記 9/09]本日ブツが届いたようだ。

 近所の大型車とかのタイヤとかも扱っているタイヤ専門店に電話で問い合わせてみたところ、交換バランス廃タイヤ一本4500円とか(**)足元見られたか・・??
論外、高いので、市内で一番ピットの数の多い大型カー用品量販店(スーパーオートバックス)に確認したところ、4本こみこみ11,000円程。
この辺りではこれが相場かな・・
量販店ではたいして値段の差はないだろうと・・依頼することにした。

 その後の話題→ジオランダーATSに交換しました。



【追記】 ジオランダーは寿命がBFATより劣るので、その後、再びBFATにしました。
交換は、宮崎市内に、4本タイヤ廃棄込み、6,000円弱で交換できるところがあるので、最近はそこに依頼しております。



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | GEOLANDAR A/T-Sにしました。 〜
 

Comments

MORIMORI2006/09/12 05:40 AM

まつ。さん 先日交換してきました(^^)
詳細は次の発言に書きました。 
https://delica.pmiyazaki.com/blog/log/eid32.html
やっぱBFGA/Tの派手さにはかないませんね。
おやぢにはこの程度がいいかなと・・
ゴー〜音が消えて寂しいです(笑)

まつ。2006/09/09 02:47 PM

あらら〜〜、右上の方に「やっぱBFG・・・」って記事が見えてますけどぉ(~~;)

先日A/T-S現物見ましたけど、BFGに比べると見た目少し大人しいですが、
なかなかのワイルド感でイイ感じでしたよ!勿論 性能的にもず〜っと上でしょうしね。
おっと、インプレは師匠にお任せして・・(^^ゞ

自分のBFGも新品交換後ちょうど一年になりますが、一段と五月蝿くなってきました。
でもこのゴォー音なしでは、何か物足りないのですよね〜(笑)
慣れって怖いですねぇ〜(~_~;)

MORIMORI2006/09/09 12:03 PM

>BFGスリックテレーンをとうとう替えますか!(笑)

BFGスリックテレーンは舗装路のグリップはよいのですけどね(ウソ)
尖った石のある林道走行は精神衛生上よろしくありませんので(^^;)
7000円は安いですね。
こちらでもあたれば安いところもあるのでしょうけど・・

ヤマコー2006/09/09 06:42 AM

BFGスリックテレーンをとうとう替えますか!(笑)
ネットは本当に安く手に入りますよね〜
私もネット購入者のひとりです。
私の場合、ちょうどクリスマスシーズンだったため近所のタイヤショップに持ち込んで「クリスマスキャンペーンで当たったからゴメンだけど組替えてもらえます〜」って嘘ついちゃいました。バランス込みで7000円でOKでしたよ。
今の時期だと「敬老の日キャンペーン」でいきます?(爆)

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP