− デリカ太郎日誌 −

ブレーキディスクローター研磨

▶ in トラブル posted 2007.08.18 Saturday / 21:50

 お盆前の出来事。

近所へ出かけた際、いつものバイパスでのゆるい上り坂、なんだか車が重たい感じがする。
(13年も付き合うとちょっとした車の変化に気が付くものです。)

少しスピードを抑えつつ様子を見ながらそれから1Kmほど走ってであろうか、いきなり時速50K程度で走るハンドルに震動がガクガクガクと来るようになる。
その周期に合わせ、なんとなく車も上下しているような感じも明らかにある。
スピードを落とすとその周期も緩やかに・・上下は前側からのようでパンクでは?と疑う。

路肩に停めてタイヤをチェックすれど異常なし。
ホイールナットが過熱していないか火傷しないようにちょっと指先で触ってみる。(過去に後輪で同様の経験があるので)

熱い あ・・前側のブレーキにもついに来たか・・。

リアブレーキは一年程前にディスクキャリバーOH、パッド交換、ディスクローターの研磨を行ったのですが、前側もついにその時が来たようです。

結局、修理に持ち込めど、お盆休みに入り、修理は出来ず、お盆明けに修理に再度持ち込みました。

 修理費用です。

◆ディスクローター脱着 技術料(工賃)28,600円
◆ディスクキャリバーシール交換  
 技術料 17,550円 部品 5,600円
◆ディスクパッド交換  部品 10,000円
◆ディスクローター研磨 技術料 8,000円
◆ブレーキオイル 部品 部品 4,980円

 合計 78,467円でした。

ともあれ家の近くで発覚したのはせめてもの幸い。
これが出先で発生していたら足止めを食らい、大変な事に・・・。

思い起こせば、1週間ほど前だったか、ブレーキ踏んだ時なんとなくジャダーらしきものがありました。

関連リンク
 ジャダーとはなにか(わかりやすく説明されてます。)

これで私の車も前後共ブレーキディスクローター研磨は終えたわけですが、16万K走りましたのでブレーキローターは結構持った方なのかも知れません。
年齢的にもそこここにガタが来て故障しますね。

次は、エアコンかなぁ・・。(なんとなく予感が・・)







デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | ブレーキディスクローター研磨 〜
 

Comments

MORIMORI2007/08/30 10:33 PM

hiro@広島さん こんばんは

これほど長く付き合った車はありませんでした、hiro@広島さんも車の訴えを感じるようですね。
ディスクキャリパーのO/H 車検ごとにやりたいのは山々なのですがいかんせん結構な料金で・・。
で、結局学習効果もなく、結局高値になっちゃうみたいなこと繰り返してます。
hiro@広島さんところが近いならお願いしちゃうのになぁ・・(笑)

-----------------------------------------------

Pちゃん こんばんは

16万キロ持ったのはアタリだったのかも知れませんね。
8万キロ位までは飛ばしてましたが、それ以降は結構車を労わる運転を心がけてましたのでその恩恵かなとか。
最近エアコンのリレーの動きがなんか重い感じがするんです。
コンプレッサーも重そうだし・・この夏を過ごして欲しいなぁ。

-----------------------------------------------

kazuhikoさんこんばんは

方法はわかっていれど13年乗る車のパンドラの箱?は簡単には開かないだろうなと・・。
多少高くつけど、ブレーキ系は(も)安心料含めいつもお任せモードです。

“引きずりの前段階で、ブレーキング時に片方どちらかに引っ張られるような、片効きはありませんでしたか?”
との事ですが、それは全くありませんでした。


 みなさま、毎度の事ながらお返事遅くなり申し訳ありませんでした。

hiro@広島2007/08/27 10:16 AM

MORIMORIさん、こん○○は・・・
さすがに、長〜くその車に付き合うと、悲鳴を挙げているように訴えてくるような気がする時がありますよね・・・
私は、ディスクキャリパーのO/Hは毎車検ごとにやっています。
ローターもまだ歪みや削れはありません。
まあ・・H6で車体NO.頭3桁000なのに・・まだ・・9万キロ行ってませんが・・・
どうも、三菱は、乗用車に限らず、ふそう系でも、ブレーキの利きが悪いようで・・・
気休め程度では有りますが、毎回O/Hしています。。。
まあ・・・うちは、自動車屋ですから・・・
この暑さ、お体もさる事ながら「SG」にも。ご自愛下さい。。

Pちゃん2007/08/22 01:57 PM

16万キロもローターがもつんですか。
かなり長持ちした方では?

うちは、7年落ちを中古で買ったときが2.6万キロ、
5万キロくらいでジャダーを感じ始め、オクで新品ローターが
安く手に入ったので、7万キロくらいで交換&キャリパOH
しました。

大人しく走る方なのでブレーキにも優しいと思うんですが、
さすがに重量級のSGに、あの程度のブレーキは酷ですよね。


エアコン、うちのもコンプレッサーが回るとき、うなる感じの
音がします。壊れたら高くつくし・・・

kazuhiko2007/08/21 06:17 AM

MORIMORIさん、おはようございます。

災難でしたね〜 私は、水没した際に、四輪ともOHしましたが、
おかげで、ブレーキは快調です。

SWのときは、OHしても1年・2年後にはブレーキの引きずりに
悩まされました。

ローター交換の、分解工賃は高めですね〜 フルードの部品代もやや高め。倍額か?
まあ、キャリパーOHはブレーキフルードで洗浄するので、その分も請求されたのかも?

何はともあれ、高額な出費ではあるものの、完治してよかったですね。

先日、スパギアさんのH6年車のFローター交換を施工しましたが、
万力と、インパクトレンチが欲しかったです。熱で固着しているので、
分解時に、万一なめてしまうと、ハブとローター接合部の予備ボルトも
必要かなと感じました。

結構、手間と時間を必要としますので、不慣れな場合は、DIYでやる
よりも、交換に出した方がいいかなと思ったりもします。


ところで、今回の引きずりの前段階で、ブレーキング時に片方どちらかに
引っ張られるような、片効きはありませんでしたか?
私は、富士山からの下りで、比較的よく感じますが、おかしいなと思って
修理工場のテスターに掛けると、「若干ね…」という程度。
車速的に、おとなしく乗っておられると、気がつかないのかな?

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP