最新20記事リスト表示

当サイト内デリカ関連検索(画像も)

− デリカ太郎日誌 −

車庫証明申請手続き(宮崎県 車庫証明の書き方)

▶ in 登録・売買・車庫証明 posted 2014.10.30 Thursday / 17:40

宮崎県 宮崎市 宮崎南署に普通車の自動車保管場所証明書(車庫証明)を申請した際の資料です。

宮崎県の例ですが、そろらく、国内どこでも大枠は同じとは思います。
自分の備忘録も兼ね、ひな形 テンプレート 参考資料としてここへ掲示しておきます。

手数料含め、記載内容は先々変更になる場合があります。

自動車保管場所証明書(車庫証明)申請 宮崎市宮崎南署の場合


受付時間
月〜金 8:30〜11:00(当日受付分)11:00〜17:00(翌日受付分)
土・日・祝は休みです。

車検証を用意し、窓口行き、車庫証明を申請したい旨、伝えれば、申請書類【1】〜【4】をくれると思いますので持ち帰り記入します。集合賃貸住宅などの駐車場の場合、【3】を使用、通常は管理を行っている不動産会社等に持参し印をもらいます。(だいたい有料です)

【1】自動車保管場所証明申請書
【2】自認書 もしくは 【3】保管場所使用承諾書
 ※申請者と保管場所(駐車場)の所有者によって記載する書式が変わります。
   詳しくは別添【2】【3】の記載例をご確認願います。
【4】所在図・配置図

以上が、受付時にもらい記載するものです。
【4】の所在図については、別紙参照とし、地図サイト等をプリントアウトしたものに、保管場所を上から記載して、別紙として添付すれば良いと思います。配置図は手書きが良いと思います。

車庫証明申請書類 1




車庫証明申請書類 2

車庫証明申請書類 3

【1】〜【4】記載後、
【5】収入証紙 2,750円(申請手数料2.200円 交付手数料550円)を購入
(宮崎南署の場合、証紙売場は奥(北西側)の建物にあります。)

窓口に提出に行くと、青い車庫証明引換用紙をくれると思いますので名前を記載、収入証紙(2,750円分)を添え書類と一緒に提出、受付で発行日の記載した引換用紙をもらい、後日引取りに行きます。

車庫証明関連 

※諸注意※
○書類を提出して証明の交付まで、最短で4〜5日かかります。(土・日・祝日を除く)
○証明書の有効期限は交付日から1ヵ月間です。期限が切れた場合は、申請のやり直しとなり、書類。手数料は再度必要になります。
証明書の交付後、内容の訂正はできませんので、誤記・脱字に注意してご記入ください。

二枚綴りのものが発行されます。一枚目が陸運局での登録申請に使うもの。二枚目カーボンコピーはひかえです。

以上です。

手続きは簡単ですので、業者任せでは無く、ご自信で申請されてはいかがでしょう。

実は、車を譲りうけたので、名義変更や自車の廃車(こちらは業者任せ)など、最近行いましたもので、その関係を順次ここにアップしてゆこうと思っております。

2009/03/05 以来 実に5年と半年ぶり 久々の更新でした。



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | 車庫証明申請手続き(宮崎県 車庫証明の書き方) 〜
 

- | -



デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP