− デリカ太郎日誌 −

「ライト消し忘れ警告ブザー」修理|スイッチ「(MB698713)

▶ in メンテナンス posted 2015.02.15 Sunday / 23:51

一月程前からでしょうか・・、キーを差し込んだ状態で、運転席ドアを開けた際に鳴る「キー忘れブザー?」の♪コン・コン・コン・コン音、エンジン停止時、ライトを点灯したまま、運転席ドアを開けると♪ピーーとなる「ライト消し忘れ警告ブザー」も、鳴らなくなっておりました。

それ程、緊急性を感じなかったので、そのまま放置状態でした・・・。

先日、日南市 鵜戸神宮に用事があり出かけました。

鵜戸神宮

鵜戸神宮へ行くまでにには、国道にトンネルがいくつかあり、都度ライトを点灯。
到着し、駐車場へ車を駐車、用事を済ませるのに約1.5時間。
車に戻って、運転席に座り、ふとライトスイッチを見ると、なんと、ロービーム点灯状態のまま。

やっちまった? 
サブバッテリー(予備にも使えるバッテリー)は積んではおりますが・・、おそるおそるキーオン、心なしかいつもより電圧計の針の振れが遅いような気も。
意を決してイグニッションオン、キョグォン、一発で元気良くかかった!
駐車時の消費電力は全部で100W位でしょうか・・ 

あぶない、あぶない(汗)

これくらいの時間だから良かったようなもの・・。
という事で、これは、早々修理を行わねばと・・整備書と配線図を取り出し、故障箇所を検討。

参考資料(配線図)

運転席側ドアスイッチが疑わしいみたいです。運転席側のドアスイッチは2系統の回路があり、一つの回路はルームランプなどに使用、この回路はドアを開けるとルームランプは正常に点灯してますので、正常。
一方の警報ブザーのセンシングに使っている一回路だけが断線してそうです。

ドアスイッチは、ドアを開けれた車体側にあります。
突き出た黒いゴムに覆われた棒状のものです。

スペースギア ドアスイッチ 01

ドアスイッチは一本の+ビスで外側から固定してあるだけなので、スイッチは簡単に取り外せます。
ドアスイッチはコネクターで連結してあります。
外した際、コネクター&ハーネスを中に落とし込まないよう注意してください。

スペースギア ドアスイッチ 02

コネクターの2端子とビス部ボディーアース部金属間、それぞれの抵抗を計ります。
通常は0Ω(短絡)、スイッチを押し込むと、∞(開放)となります。
測定した結果、片側は完全に ∞(開放状態)でした。
また一見、正常に見えた室内灯に使っている側の接点も、スイッチを押し込んだ状態から開放して行く途中で接触不良気味である事、(壊れかけ)を確認しました。




スペースギア ドアスイッチ 03

ドアスイッチ不良なので、スイッチ自体を交換するのが理想ですが、当然手持ちも無く、代替できそうなスイッチも手持ちなく・・
スイッチ自体を分解して接点の掃除は出来ないか、試みましたが、簡単には開きそうにもなく、無理をすると壊しそうなので断念。
思案の末、荒業治療を行いました。

接点復活剤

カー用品店などで販売されているCRCのコンタクトスプレー(接点復活剤)を、端子部、スイッチ部の隙間より内部が十分浸るよう流し入れ、数分放置、その後、スイッチを何度も往復動作させたところ、復活しました。

スペースギア ドアスイッチ 04

ドアスイッチ露出部は、一応ゴムで防水してありますが、金属部には薄く錆びが発生しているようにも見え、水が浸入、内部接点部が酸化し接触不良を起こしていたものと思われます。

車が自動施錠・キーを室内閉じ込めもあるかも

スペースギアのキーレス装着車は、キーレスで開錠した場合、1分内にどこかのドアが開か無い場合、誤動作と判断し、防犯の為、自動的に再度施錠される仕様となっております。
(後期型も含め全スペースギアの仕様がそうであるかは未確認です。)

ドアスイッチが不良の場合、キーレスで開錠、運転席を開けてキーを室内にいれたまま、1分放置したままだと仕様通り自動施錠されますので、キーを室内に閉じ込めてしまうことになります。
周りに何も無い出先等で、携帯電話も室内に置きっぱなしなんかだと、JAF/ロードアシスト等レスキューも呼べず、悲惨なことになりかねないです。

今、思えば、先日来、車の整備をしているときなど、何も操作していないのに突然ロック動作、あれぇ?ポケットの中でキーレスのスイッチがオンになっちまった? いやそんなはずは無いけどなぁ?不思議だぁ・・ということがありました。(あぶないあぶない)

今回は、とりあえず応急処置としてドアスイッチを荒業修理対応しましたが、再び不具合をおこす可能性もありますので、部品を手配して交換した方が良さそうです。
廃品種だと困るなぁ〜と思い、ネットで調べたところ、ドアスイッチの部番は(MB698713)、パジェロ、ランサー等、他の三菱車でも使用している共通部品のようで一安心。
後日、三菱に発注しました。

最後にエラー音を録音したのでアップ。
キー忘れ その後(7秒後より)ライトつけ忘れ音(MP3)
キー忘れ警告ブザー音 ライト消し忘れ警告ブザー音

余談ですが、スペースギアは前期型の途中(平成8年のイヤーモデルチェンジ)から多くのモデルはETACS仕様となり、キー抜き忘れ警告音は、このように、電車の踏切りの警報機音のような、♪コン・コン・コン・コン風の音となっておりますが、それ以前の一番初期型のETACS無し仕様では単なる連続した♪ピー音だったかと思います。

さらに余談ですが・・
私は、キーを無くしてしまった場合にそなえ、ラップにくるんだスペアキーを、車体のあるところにアルミテープで貼り付けております。

スイッチ「(MB698713)SWITCH KIT 」を手配〜入手

地元の三菱自動車ディーラーの部品販売部に電話注文、翌日には入荷しました。
価格は・・伝票が手元にないのでうる覚えですが、660円だったかと・・。
取り付けビスまで付いてました。

スイッチ

余談ですが・・
3月21日に、東九州自動車道の大分〜宮崎間(福岡県豊前市から大分を経由し宮崎市まで)が開通するのを記念して、3月19日に大分合同新聞社が発行する宮崎-大分の宮崎観光特集の表紙写真の一部に当方撮影の「鵜戸神宮」の写真が掲載されると思います。(地方紙なので・・大分限定になりますが・・) 

追記 大分合同新聞(PDF)

佐伯IC〜延岡南IC間(67Km)は無料区間ですよ〜
 → 当方管理サイト内関連記事



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | 「ライト消し忘れ警告ブザー」修理|スイッチ「(MB698713) 〜
 

- | -



デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP