最新20記事リスト表示

スペースギア アッパーボールジョイント不良・修理交換

▶ in メンテナンス posted 2015.12.10 Thursday / 12:24

時折、走行中に、ギコギコ・ギシギシ 異音

半年程前、何かの拍子で、走行中、路面のうねり等で時折足回りからギコ・ギコ、またはギシ・ギシと路面の状態に沿って足回りから音がする時があった。
走行中に路面によって、たま出る程度で、一月程調子よく、また出たりの繰り返し。
再現性に乏しく、様子見であった。

異音の発生頻度高まる、音もギャー・キーなどへ

数ヶ月前頃からでしょうか、車を停車し、降りる時などに左前あたりから結構な頻度でギシギシ音がでるようになりました。
停車時、試しにステップに乗って体重をかけ車を上下にゆすってみるとギシと音を再現。
一月程前になると、発車時や走行中にもギシ音が・・。
先週あたりから、今度はギャー とか キー 的な音も混りだし、状況的には、片輪が下がった時とか、特に登り坂で前が浮いた時に起きるような傾向も。

 こんな音です。 → MP3

音の発生源を探す〜音はアッパーボールジョイントから

とりあえず、原因究明に、簡単なところからと、音の出ているフロント左のスタビリンクを外して、状態見てみましたが、状況全く変わらずってことで、次はアッパーアームとナックルを連結しているボールジョイントを疑う。

ジャッキアップしてタイヤをゆすってみると、キコ・キコって音がするし、ボールジョイントのゴムも潰れて、経たり、若干ヒビが入ってそうに見えますので、部品を発注交換することにしました。

スペースギア アッパーボールジョイント
〜 部品交換後の写真です。 〜


ボールジョイントを近くの三菱自動車部品販売に発注〜応急処置

近くの、三菱自動車営業所に発注。
PD8W H8前期マイナー後車輌 部番 MR241623 \4,714円
スペースギア アッパーボールジョイント 部品1


続きを読む>>

- | -



デリカスペースギアページへ戻る

PAGE TOP