− デリカ太郎日誌 −

タイロッドエンドとラジエターコンデンスタンク

▶ in トラブル posted 2008.04.30 Wednesday / 14:30

先日車検整備の際の交換部品について、一般的なものを除いた二点を記しておきます。
皆様の何かの参考になれば幸いです。
平成7年登録、走行距離17万キロです。

タイロッドエンドブーツ左右

 部品価格 2,100円(2つ) 技術料 4,200円

ステアリングのタイロッドの末端にあるパーツです。

 タイロッドエンドブーツ

メーカーの名称は、タイロッドエンドとダストカバーのようです。
劣化で破れておりました。
何かの拍子の時、ステアリングを切るとぐぉーーんという鈍い音がしていたのですがこれが原因だったのか、なくなりました。
心なしか路面からステアリングに伝わる不快な振動も減った気がします。
タイロッドエンドブーツ交換に伴い、トーインの再調整も行ったと思いますし、そのあたりも功を奏したのかも知れません。

(価格からするとタイロッドは未交換、ダストカバー交換だけなのでしょうね。)


ラジエーターリザーバタンク

 部品価格 6,720円 技術料 2,050円

メーカー名称は、ラジエターコンデンスタンクでしょうか・・?
BBS等を見ているとすでに劣化で交換した方も多いようですね。
私の車とて同じでしょうし、前々から予防で変えないとヤバイヨナーーと思いつつ・・今回まで先延ばしして来ましたが、液漏れが車検整備の際に発見されたようで、出先での故障ではなくラッキーでした。

駐車の際、路面が漏れているとか、液が減っている等はありませんでしたので、今回たまたま見つかったのかも知れません(^^)

コンディスタンクの交換についてはKazuhikoさんが画像BBSにUPしていただいておりますのでDIYトライされる方は参考にしてみてください。
BBSを参照すると2005年08月の時点で6,720円、この頃と同じ価格で入手出来たようです。







デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | タイロッドエンドとラジエターコンデンスタンク 〜
 

Comments

MORIMORI2008/05/30 10:02 PM

まさや@松本さん こんばんは
大変失礼しました・・お返事おそくなりました(^^;;)
確かにあの部分は酷使される部分でしょうし、消耗品なのでしょうね。

まさや@松本2008/04/30 10:38 PM

こんばんは

タイロッドエンドとブーツは基本的に消耗品と考えた方がいいですよ
操舵するためにステアリングシリンダーと路面から相当のチカラがかかっています

会社でも修理用部品として結構な数のタイロッドエンドが毎月出荷されていますから

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP