最新20記事リスト表示

− デリカ太郎日誌 −

新型デリカD:5

▶ in 新型デリカD:5 posted 2006.05.12 Friday / 20:15

VIP仕様キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! 新型デリカD:5



新型デリカの名称はデリカD5に決定したようですね。 

(ベストカー(雑誌)2006年6.10号での予想・情報より要点抜粋)[内は私のコメント]

【正式名称】
次期デリカの正式名称は(デリカD:5)となる。

 [正式名称と書いておりますので決定の様です。]

【発売時期 他】
2007年2月 先に4WDが登場し、2WDは数ヶ月遅れる。
アウトランダーをベースにするミニバン

デリカD5」の駆動方式は4WDと2WDで、2WDはFFではなくFRエンジンは横置きのFR予想に反し結局FFでした)。

東京モーターショーで初公開したショーモデルコンセプトD5のフォルムはそのままにサイドパネルを若干、フロントリアを大幅に変更したものとなる。

【外見】
目撃情報によると、4WDのフロントマスクはハマーに似た縦グリルのワイルドでゴージャスな雰囲気。
2WDはローダウンサスを採用、スポーティーで若々しいイメージを目指す。

【エンジン】
エンジンは アウトランダーと同じ 直4 2.4L 4B12 DOHC・MIVEC 170Ps/23.0だが「デリカD5」ではミニバン用に若干チューニングを変え165Ps/24.0Kg程度になる可能性がある。

【環境面】 
同エンジンのアウトランダーでは新グリーン税制の排ガスレベル★★★★ 平成22年度燃費基準の+10%を達成している。
V6エンジンの搭載は未定(エンジンルームのスペースが物理的にやや厳しいらしい)

【サイズ】
全長 4750 全幅 1800 全高 1870 ホイールベースは 2850 前後と予想。(アルファードエルグランドより若干小さいサイズ)

【タイヤ】
タイヤは4WD 18インチ、2WD 16インチ

【特別仕様等特記事項】
VIP仕様があるとか・・
2列目3列目シートをラウンジのようにデザインしてウインドウをスモーク貼りにして外から見えないようにするという。
また、4WDでは間接照明にこだわりムーディーな室内を演出するという。

【4WDシステム】
4WDシステムはアウトランダーで好評のスタビリティコントロール(ASC)付きの電子制御4WDを採用。

価格
予想価格 4WD 300〜320万円  2WD 260〜280万円

(以上 ベストカー(雑誌)2006年6.10号での予想・情報より要点抜粋)

以上、5代目のデリカD5情報でした。
VIP仕様 間接照明のムーディーな室内 18インチタイヤ・・
新型デリカは 私の抱いている「デリカ」のイメージにあわない仕様になったようです。
記事で判断すると、なんとなく今までのオフロード指向からデリカもすっかりオンロード指向へ様変わりしてしまうようです。
時代の流れでしょう・・趣味で車を作っている訳ではない、遊びごころ何て言っている場合じゃない、売らないといけませんから、これは企業として残念ながら正しい道なのでしょう。 私も理解できます。
ただ、エルグランド、アルファード(エンジン等からするとセレナやステップワゴン?)等、成熟域に達した感もある競合車に 対抗できるだけの魅力が何かあれば良いのですが・・。
ともあれ 予想情報(この時期だとそろそろ結構信憑性高いでしょうが・)これから出てくるであろう、詳細情報を見守りたいと思います。

古くからのデリカファンだと・・
ビップ仕様もあっても良いですが、車中泊仕様なんてのもだして欲しいですネ。


この新型デリカD5の話題へのコメントはデリカBBSへどうぞ。




以前 モーターショーの時 書いた記事
 → 新型デリカ?三菱 Concept-D:5


PS: 2006年5月13日共同通信によると
GMはハマーH1の生産中止を計画しているそうです。
ガソリン高騰、燃費の悪さで?販売が落ち込んでいたらしい。GMは生産中止の要因ではない、と否定しているとか・・
これからは“ダイエット”と燃費が求められる時代なのでしょうね。

PS: 2006年10月30日 プレス発表記事より引用

三菱自動車、ワンボックスタイプの新型ミニバンの車名を「デリカD:5(ディーファイブ)」に決定


三菱自動車は、来年々初に国内投入を計画しているワンボックスタイプの新型ミニバンの車名を、デリカD:5(ディーファイブ)とすることに決定した。

 2006年度、国内市場に3つの新型車を投入する計画である。その第1弾として本年9月に新型「eKワゴン」「eKスポーツ」を、第2弾として同10月に新型「パジェロ」を発売し、お客様から好評を得ており、「デリカD:5(ディーファイブ)」が第3弾目となる。
新型ミニバンの車名「デリカD:5(ディーファイブ)」の D:5(ディーファイブ)"とは、1968年に初代を発売したワンボックス車の先駆けである「デリカ」の5代目を意味する。
「デリカD:5(ディーファイブ)」は、"「ミニバンの優しさ」と「SUVの力強さ」の融合"を開発のテーマとし、
(1) 8人がゆったり乗れる広い室内空間と多彩なユーティリティ
(2) 堅牢なボディ構造と、充実した安全装備、優れた環境保護性能
(3) 2.4L MIVECエンジン+電子制御4WDによるオンロード、オフロードを問わないオールラウンドでの高い走行性能を主な商品特長として開発を進めている。

 プレス発表記事の引用はまあ良しとして、個人ブログといえども流石に画像の無断転載は著作権上マズイのでいくつか新型デリカD5の画像のあるページをリンクしておきます。 
  その1. その2. その3. その4

■その後 2006.11.21に書いた 記事 デリカD:5パリダカサポートカーに 

デリカD5 BBS

■デリカD5 ほぼ確定スペック

全長 4730mm 全幅 1795mm 全高 1870mm
ホイールベース 2850mm トレッド 前 1540mm 後 1540mm
最低地上高 1540
車両重量 1770〜1800Kg
乗車定員 8人 
最小回転半径 5.6m
10/15モード 10.4Km

エンジン
型式
4B12 D4 MIVEC
125KW(170ps)6000rpm
226Nm(23.0kg・m)4100rpm
燃料無鉛レギュラーガソリン

タイヤ
225/55R18 215/70R16(グレードMのみ)

 その後 デリカD5専用BBS デリカD5Watch作成



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | 新型デリカD:5 〜
 

Comments

MORIMORI2007/05/04 11:24 AM

東西四郎さん
確かに私がまとめて書いた文章をコピーペーストして使っているようですね。
これを見ていたら、早急にオリジナルの文に変更してもらいたいものです。

東西四郎2007/04/29 08:22 AM

この記事をパクッタブログを発見しましたのでご報告!
項目、空文字至るまで同じです(笑)
ttp://xn--d5-7g4ateoh.seesaa.net/article/40103937.html

MORIMORI2007/02/06 10:44 PM

えっ さん

>アウトランダーベースだからFFじゃないのですか?

そうかも知れません。

文中にも書いておりますが、記事は昨年のもので(ベストカー(雑誌)2006年6.10号での予想)です。

MORIMORI2007/02/06 10:41 PM

いたこさん 
ラゲッジスペースが狭くなってしまった件は良く耳にしますね。
他車から乗り換えた方はそれほどでもないのかも知れませんが、デリカから乗り換え検討している方にそういう傾向があるのかも知れません。
どちらかというと今回のD:5へのモデルチェンジで全体的に人と道具を積む車から人を優先した車作りになっているようですから、このあたりはしょうがないのかなぁ・・と思います。

MORIMORI2007/02/06 10:35 PM

 衝突安全性とかを考慮したりして車の形状が決まりそうなっちゃったのかも知れませんね。
こだわりがなければ、車は三菱だけではないし、いろいろ検討してみても良いと思います。

2007/02/01 09:10 PM

僕も今日行きました。前が見えません。狭くて苦しいです。
買うつもりで、お金用意していきましたが もちろん撤退です。
あれって 退化ですね?1月のはじめから何回も見に行って
今日初めてお目にかかりました。狭いのはメーターパネルの奥行きが異常に長くて、鼻が全然見えません。危ない車だなーと思いました。
やっぱりトヨタしかないのかねー

えっ2007/01/29 07:24 PM

アウトランダーベースだからFFじゃないのですか?

いたこ2007/01/27 07:08 PM

今日見てきました。
床面が低くなったのは良いのですが、室内幅が大幅に狭くなり、ラゲッジスペースも3列シートのたたみ方の改悪で、幅が狭くなってしまいました(約20センチも・・)
デザインは良かったのですがあの狭さでは見送りです。
2WDも同じかなあ。

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP