最新20記事リスト表示

− デリカ太郎日誌 −

デリカD:5、パリダカサポートカーに

▶ in 新型デリカD:5 posted 2006.11.21 Tuesday / 06:59

追記
D:5は本コースを走ったわけではなく、サポートカー用の迂回路を走りました。
サポートカー用の迂回路は機材を積んだトラック等も移動するところで、多くは舗装路、フラットダートのようです。
全長約7,000kmあまりのうち6,200kmは舗装路とのこと。 /追記おわり



三菱自動車は2007年ダカールラリー(通称パリダカ)のサポートカーとして新型デリカ デリカD:5を投入するらしい。

(パリダカは2007年1月6日(土)にポルトガルの首都リスボン〜1月21日(日)にセネガルの首都ダカールにゴールするラリー)

丁度「デリカD:5」の発売直前ですし、「パリダカを走った」という自社のPRとしては格好の機会かも知れませんね。

サポートカーなので本コースの砂漠等を走る訳ではなく、舗装路フラットダートメインの迂回路(総走行距離は約8000km前後)を走るそうで、殆どマスコミに露出する事もないかも知れませんが、足回り補強等されているとは言え、市販前に、よりフィールドテストをするという目的の意味でも大変意義ある事だと思います。

今回のデリカD:5の参加目的


競技期間中に各種機材などを積載しつつスタッフ数名を乗せてビバーク(走行終了後に車両整備をする場所)からビバークへと移動させるためのサポートカー

    デリカD:5の市販仕様から主な変更内容は以下の通り
  • ボディにロールバーを装着。
  • シートは運転席、助手席、2列目をバケットシートに交換。
  • エンジン、トランスミッション、電子制御4WDシステム:ハードそのものには手を加えず、過酷な走行に適したセッティングに一部仕様を変更。
  • サスペンション:アーム類に若干の補強、アブソーバー及びスプリングをラリー専用のものに変更。
  • タイヤ&ホイール:ラリー専用のものに変更
  • その他:燃料タンクは容量増。


 responseのページにイメージが載ってました。
 ホイールはやはりインチダウンしてそうな気もします・・。




おそらく走行後、車両をチェックする事により、これまでのテストでは見えなかった改善すべき点等も出てこうようかと思います。
是非量産車へフィードバックして、より信頼性の高い車を作り上げて欲しいものです。

半年早ければデリカ:D5の市販1号機から対応できるのでしょうけど・・・時期的にやはり無理かぁ・・。


もっとも、半年早くデリカD5の開発が進んでいたら今頃には既にデリカ:D5は街中を走っているでしょうけど・・(^^)

新型デリカ DELICA D:5 最新予想スペック


(DATAはベストカー 12.10号を参考にした) 

■全長 4730mm ■全幅 1815mm ■全高 1875mm 
■ホイールベース 2850mm ■最低地上高 215mm(4WD)

■エンジン ガソリン 直4 2.4L 170Ps/6000rpm 23.0kgm/4100rpm
■トランスミッション 6速マニュアルモード付CVT 
■駆動方式 電子制御4WD(FFをベースとしリアに駆動トルクを配分するトルクスブリット式)
■タイヤサイズ 225/55R18(4WD) ■予想価格 230〜280万円

スペースギアは結局パリダカに出る事もなく生産を終えてしまった。
スペースギアが出たラリーで記憶にあるのは最近のAGNアジアクロスカントリーにデリカスペースギアで参戦かなぁ・・。

デリカD:5 関連記事
 ■2005.10.7に書いた 記事 新型デリカ?三菱 Concept-D:5
 ■2006.5.19に書いた 記事 デリカD5
 ■デリカBBS D:5関連チェーン デリカD5

 ■デリカD:5先行予約案内DM(PDFファイル)

[追記]
PSAプジョー・シトロエン社は、微粒子除去フィルターを装備し、環境性能の高いコモンレール式直噴2.2リッターディーゼルエンジンを2007年半ばから三菱自動車に供給。
三菱自動車は、2007年1月から欧州に新型SUV「アウトランダー」を投入するが、2007年末までにこのエンジンを搭載した車種を追加する。(2007年1月17日、日経より一部引用)

もしかしていずれD5にも搭載する?
燃料自体の成分等の問題もあるしどうなんでしょう。
2.2リッターではトルクがやはり薄いかなぁ・・
トルク30超える位のコモンレール式直噴ディーゼルエンジン搭載車に期待。

[画像追加]
 
まつ。さんよりD5の写真頂きましたので掲載します。
なんだか駐車場みたいなところのようですが、既に南九州にも来ているのね〜。

 デリカD5

 デリカD5

 その後 デリカD5専用BBS デリカD5Watch作成



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | デリカD:5、パリダカサポートカーに 〜
 

Comments

MORIMORI2007/02/22 09:33 PM

一時期のパリダカはメディアにも大きく取り上げられ当時関心のなかった私でさえテレビ観戦してたりしてましたからね。
調べましたら、なんとRVRはサポートカーではなく、1996年に増岡浩がプロトタイプで参戦し総合6位に入賞したようです。

ハゼ2007/02/20 09:27 AM

それにしてもこのラリー自体 パリ〜ダカールの頃に比べまったく話題にならなくなりましたね。4WDブームと共に去りぬ?
RVRも以前サポートして走ったくらいですからよほどの事が無い限りサポートコース完走は楽勝でしょう。

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP