最新20記事リスト表示

− デリカ太郎日誌 −

デリカ脱輪そしてJAF

▶ in トラブル posted 2007.02.12 Monday / 07:18

えーーーデリカのタイヤがはずれたぁ??

 
 ではなく(笑) 最後までお付き合いくださいまし。

 昨日、高千穂町の夜神楽を見に出かけて帰りの出来事。

 高千穂地方の夜神楽は収穫の終わる11月頃より、2月まで、各集落の民家や、公民館が神楽宿となり夜通し33番が舞われる。
 当日は、高千穂の今年度最後の集落の夜神楽であり、夕刻頃に現地入りした。

 高千穂神楽 舞い入

集落の神楽宿となった民家で朝の5時頃まで見ましたが、風邪気味であり途中で退座、道の駅辺りまで走って仮眠する事にした。
田んぼの中に停めた車(収穫の終わったたんぼが神楽の時は良く臨時駐車場となる。)に戻ると窓下面にうっすら霜が張っていた。
 エンジンを始動し暖気し温風が出て来るのを待てば良かったのだが、曇りは下半面だけなので一応前は見えるし、何台かの車には人影があり、仮眠している感じもしたのでエンジンをかけたまましばらく駐車場にいるのも気がひけたので、暖気をそこそこに少し走り迷惑のならないところで暖気する事にした。

 国道から1Kも離れていない集落であるが、周囲は真っ暗である。
集落の道路はほぼ1.5車線、離合できないところが殆どの狭い道であったので注意しながら人の歩く位のスピードでゆっくりと走った。

 駐車場を出て100m程、最初のカーブを曲がろうとした時である、ドスンという音と共に車が左前に傾く、前輪が溝かなにかで脱輪したか・・。即座に後退しようとするがダメ。
ハンドルを右に切りながらアクセルをふかすと車体は上がった、さすがスペースギアと・・思ったのもつかの間、今度は後輪が落ちたのかドスンという鈍い音と共に左後ろに傾く。
 
 デリカスペースギア 脱輪01

 デリカスペースギア 脱輪02

車を降りて懐中電灯を照らす。(思えば最初の前輪が落ちた段階で状況判断をするべきだったと反省。)
脱輪したのは幅1m弱、深さ1m程の農業用水路のようなものであった。
後輪は淵から5cmほど離れ、リーディングアーム、ショックの付け根辺りで車が支えられている格好となっている。
 
 デリカスペースギア 脱輪03

 [写真はJAFを待つ間に撮影したもので夜があけてからのものです]

側溝の深さと側溝対面は壁である事、道は1.5車線、道を完全にふさぐ格好になってしまった事もありハード的にも時間的にも、自力、他車牽引等での脱出は無理と即座に判断、JAFに電話しレスキューを頼んだ。(JAF要請は携帯から #8139 です。)
JAFから現在置を聞かれるが全く土地感がなく、カーナビで緯度経度調べ緯度経度を伝え、事なきを得た。
(余談:警察等では場所がわからないときは周囲の電柱にある電力会社の番号でも良いと聞いたが、JAFも大丈夫なのだろうか?)

 JAFを待つ間、朝方、暗い内にも係わらず、神楽宿へ向かう車も数台あった。
こちらの状況を見て少し前の空き地に駐車し徒歩になったり、その方が情報を神楽関係者の方へ伝えてくれたのか、人力でなんとかならないかと、10名近い方が心配して駆けつけて下さったりと、寒い中、多くの方に大変申し訳ない事をしてしまったと反省している。

走破性の高い車ですが、こういうシーンでは思いのほか重い車が動けなくなると裏目に出ます。
途中、地元のJAF(契約している自動車会社?)から電話が来て場所を再度詳しい場所を聞かれる、どうもこちらは緯度経度ではわからない様子なので地元の方と変り道順を説明していただいた。




 地元のJAFの代理店?のJAFの車(簡易クレーン付き2トン車?)が来た。
5トン位?のコロ付きフロアジャッキをホーシング下に入れタイヤを路面少し下まで上げた状態でJAFの車のウインチで前へ少しずつ牽引、(自車はハンドルを右に切り)意図も簡単に上がった。

 デリカ脱輪04
 [フロント側 脱輪の痕跡]

 デリカ脱輪05 
 [リア側 脱輪の痕跡]

今回は、視界100%確保出来ない中での走行で、大丈夫であろうという自分の甘い判断が災いし反省している。
大事故に繋がらず、脱輪だけで済んだのは不幸中の幸いであった。

私は今までJAFには入会しておりませんでした。
レスキューを頼むのも免許をとって以来、今回がはじめてでした。
車も(運転手も?)老朽化している事だし、この際、入会しておこうかと思った出来事でした。

 下記から入会できます。(^^)/

 



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | デリカ脱輪そしてJAF 〜
 

Comments

MORIMORI2007/02/22 09:23 PM

otokaze@福岡さん

やはりデリカはこういう時でも下回りが頑丈に出来ているのでびくともせず平気でした。
脱輪してもしっかり頑丈な部分で受ける構造に作られているかのような気さえしました。
気をつけないとなぁ・・と。
あの時あそこで脱輪せずに走っていたらその先で大事故を起こしていたかもしれない・・
神様が止めてくださったのだと。思っております。

4ALさん 

>ちょっと傷は付きましたが、錆止めを塗装しておけば大丈夫のようですね。
そうそう1W放置してましたら錆が出て来てましたので慌てて処理しました。

kazuhikoさん  kazuhikoさんくらい使えば元はとれそうな(爆)
今回 非会員時間外で12000円ですから、3年に一回は脱輪しないと元が取れないな(笑)
4ALさんもおっしゃってますが、
災難は忘れた頃にやってくる・・そうですね。その為の保険ですからね。

chocoboさん ディーラー加入の特典なのでしょうね。それはお徳ですね。

hiro@広島 さん
転んだときの助け舟・・・確かにそうですね。
私が加入している保険とかにもサービスがあるようですが、この際JAFに入会することにしました。

hiro@広島2007/02/21 09:45 AM

MORIMORIさん、天下無敵の「MORIMORI号」をしても、脱出不可能でしたか・・・・(ー_ー)!!
JAF入っておいてください・・転ばぬ先の杖・・・じゃなく・・・
転んだときの助け舟・・・として・・・・(^^ゞ
うちも、「JAF募集代理店」ですが・・・損保会社や、クレジット会社のレスキューは、JAFほどあてにはなりませんよーー
うちも、○ニー損保、○CBなどなどのレスキューをしていますが。
20km単価が安いので、良いサービスは提供できません。
やはり、レスキューが本業のJAFでしょうかね・・・・
otokaze@福岡さん・・・ご理解いただけますか・・・(^^)v

chocobo2007/02/21 02:02 AM

MORIMORIさん はじめまして。chocoboといいます。
二菱ディーラーで自動車保険に加入しましたら、
二菱アシスト24というJAFのサービスが付いてましたよ。
ご参考までに・・・。

kazuhiko2007/02/17 10:04 AM

MORIMORIさん、こんにちは。JAFのお世話になるのが得意なkazuhikoです。

私の場合、なんだかんだで2年にち1度くらいはお世話になっていますね。

直近だと、昨年は、病院の駐車場で、父親の車でバッテリー上がり。
(私が運転していたわけではないのですが)

一昨年は、雪の富士山でSGのエンジン破損で自走不可になり、積載車を
呼びました。

その前は、K11マーチがBMWに跳ね飛ばされてしまい、フロントの
ストラットが折れてしまい自走不可に。

それよりも何よりも多いのは、事故で警察を呼ぶこと。当て逃げされるは、
交差点で追突されたり、しまいには、自宅前(我が家の敷地内)に止めていた
車に、隣の郵便局の駐車場に止めた車が、バックしすぎてぶつけてくれるし。
(おばちゃん、ぶつかったことに木がつかないまま…)

災害は忘れた頃にやってくるといいますが、私の場合、忘れるほど時間をおかず…

4AL2007/02/15 10:10 PM

災難は忘れた頃にやってくる・・・と言う感じでしょうか。
それにしても、まともに落ちちゃったようですね。
それになりに重いのでこういう場合は道具がないと上がりません。
ちょっと傷は付きましたが、錆止めを塗装しておけば大丈夫のよう
ですね。

わたしも大学生の時からJAFには入ってます。もうウン10年経
ちます。一応何かあった時の保険ということで続けてますが、使っ
たのは、大学の時の友人の車でのエンジン不調と8年くらい前のキ
ー閉じ込みくらいですね〜。高いと見るか安いと見るか・・・

otokaze@福岡2007/02/13 10:11 AM

大変でしたね、横転や他者(車)を巻き込むことなくなによりでした。
駆動系には被害は無かったでしょうか?

私も最近追突事故を起こしてJAFにてレスキューされましたので、
ありがたさはわかります。
私は10年ほど前からJAF会員です、非会員の時にレスキューを依頼して依頼して入会を決めました。

最近は自動車保険にレスキューの付帯サービスがあるらしいのですが、JAFのサービスとは違いが有るのでしょうか?

『見直そう〜見直そう〜』ってCMが気になるこの頃です。

ご無事でよかったです。

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP