最新20記事リスト表示

− デリカ太郎日誌 −

三菱自動車CM「花嫁の父」篇

▶ in その他 posted 2007.03.01 Thursday / 21:02

三菱自動車CM『花嫁の父』篇 2002



YouTube動画リンク → CMフィルム

車を運転する女性 (木村多江)
明日、私は結婚します。
次のシーンでは助手席に座る年帯びた手元が写る。
それは明日花嫁になる 車を運転する女性の父さんである事は だれもが一目見て容易に察しできる。
「母が若かった頃の事、私が生まれた日の事・・助手席にいる父は、いつもよりおしゃべりだった。」
右下にはバックに流れる曲、エリッククラプトンが「愛しのレイラ」のヒットを飛ばしていた時代在籍したグループ「デレク&ドミノス」の♪クレジット。

最後に

クルマは、あなたを、ときませていますか。

最後のシーン、橋を渡る三菱自動車の中にはデリカスペースギア白シャモニーもいる。

僅かの時間ですが、これだけ短時間の中で語りかけるこのCMは三菱自動車の中でも傑作の部類ですね。
バックに流れる「愛しのレイラ」と木村多江の表情、いいCMです。
是非音を聞きながら見てください。

過去のこういう名作を是非、三菱自動車のサイトで見れるようにして欲しいです。

雪のしんしんと降る中、駅前の雪の積もったロータリーをパジェロで迎えに行くというシチュエーションのCMも私は好きでした。




もう一つ(結構余談です。)

YouTube動画リンク → CMフィルム

画像にある2002年のコンセプトカーは今のアイ(i)の原型でしょうね。
曲、マジカルミステリーツアーが懐かしいです。(元々はビートルズの名曲でしたね。)
一番最後のシーンは洒落で後から面白おかしく字幕挿入、コラージュ(字幕合成)されたものでしょうが・・
妙に懐かしいのと、当時の事を考えると“妙にはまった感じ”したので躊躇しながらもリンクしました。

YOUTUBEの存在自体は前から知っておりましたが、最近BBS等でも話題になり、よくよく見てみるといろいろあり結構面白いですね。
でも著作権とか全く無視されたものも多いです。

これらにリンクを貼る行為自体も同義的にまずいのではないかとかも考えたりしますが、今回はCMである事、それと当時の世相を表現したCMのパロディーって事で笑って許してくださいって事でリンク記載しました



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | 三菱自動車CM「花嫁の父」篇 〜
 

Comments

MORIMORI2007/04/21 03:41 PM

hhiro@広島 さん
人を感動させることの出きるこういう感性を持ちたいものです。
たった20秒の中でこれほどメッセージを伝えられるのは素晴らしい事ですね。
娘さんもいずれ・・ちょっと寂しいですね。

otokaze@福岡 さん
>三菱に限らず、CMって過去のものを見返すと楽しいですよね。
そのころの自分とオーバーラップしたりして懐かしいですね。
考えてみると昔はよくテレビ放送をみていたなぁ・・・。

hiro@広島2007/03/09 09:47 AM

年頃の娘を持つ「父」にしては、このCMは涙なくして視れません。
わが娘も今は大学生、遠い空の下で頑張って居る事でしょう・・・が・・
私も、娘の運転の助手席に乗ると、なぜか緊張、両手を膝の上において、運転する娘を横向いて見る事も出来ず、まっすぐ前を向いて、、、なぜだか、口数が増えてしまう・・・何を話していいのか、頭の中では話題を必死に探していて、沈黙の恐さを避わしてしまいます。
外に出してしまって、年に何日かしか会えないからよけいでしょうか・・・(^^ゞ

一つのCMに・・・たった20秒そこそこに、これほどのメッセージを伝える・・三菱自動車のコダワリに、今後の姿勢を注視していきたいと思います。
私的には、同窓会、鉄棒のカップル・・・何気に、先に帰る共に手を振る仕草・・・
このCMにも、口元が思わず横に開いてしまう・・・自分が居るのに気づきました・・・・。。。(#^.^#)v

otokaze@福岡2007/03/01 10:16 PM

私はRVRやリベロと言ったCMが流れない車種に乗っていましたが、三菱のCMはBGMや映像にインパクトの有るものが多く好きでした。
ランサーエボリューションのCMに流れていた『キャラバンの到着』は携帯の着メロに使っています。(機種変更のたびにダウンロードし直しています)
ラジコンのパジェロエボリューションが部屋中を走り回るのも有りましたね。←自信無し
三菱に限らず、CMって過去のものを見返すと楽しいですよね。

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP