最新20記事リスト表示

当サイト内デリカ関連検索(画像も)

− デリカ太郎日誌 −

スペースギア・久保田オートパーツに廃車依頼

▶ in 登録・売買・車庫証明 posted 2014.10.16 Thursday / 22:40

宮崎市の「(株)久保田オートパーツ」にデリカスペースギアを買い取ってもらう。

車の譲渡登録は、書類だけのことなので、難しくなく、自身で陸運事務所へ出向き行いましたが、廃車については、車体のリサイクル・廃棄など、業者さんに頼る部分があり、面倒なのですべてお任せ、代行してもらうことにしました。

宮崎県内の廃車や買取業者さんについて、ネットでいろいろ調べ、結果的には、ISO14001を取得 企業理念等もしっかりしてそうな、宮崎市郊外にある、車のリサイクル業者「(株)久保田オートパーツ」で、長年連れ添ったデリカスペースギアを廃車にしてもらううことにしました。

スペースギアのフレームの腐食や、AT不良など致命的不具合があり、廃車にしたい旨、タイヤホイールは持ち帰りたいなど、「(株)久保田オートパーツ」と数回メールでやりとりの結果。 
車体の買取価格は¥76,000円
自賠責保険・重量税の残り月割り分は、買取時に現金で還付
私の車は次回車検までの期間が1年以上ありましたので、先の車両買取価格(76,000円)+自賠責保険残+重量税残=全部で13万円位でした。

毎年収めている自動車税(地方税)の来年4月までの残り分の還付金は、廃車手続き完了後、別途 宮崎県より還付されます。

廃車当日は、タイヤの持ち帰りもあったので、カミさんに廃車にするスペギを運転してもらい、私が次車のスペギを運転、スペギ二台で向かいました。

デリカスペースギア2台で久保田オートパーツへ向かう

[ スペースギア二台で廃車に向かう ]

実質廃車手続き等は、15分程度でしょうか、それ程時間はかからなかったと思います。
タイヤは、交換して間もなかったので、お気に入りのホイール含め、取り外してもらい“2号”に積んで持ち帰りました。
ガナドールマフラー等、まだまだ使えそうなパーツもありましたが、面倒なのでそのまま廃車。

長年連れ添ってきた、いろんな思い出が詰まったデリカスペースギア、いざ別れる際には目頭が熱くなってしまいました。

デリカスペースギア 廃車 久保田オートパーツ

[ 長年連れ添った愛車スペースギアとお別れ ]

修理してもっともっと乗ってあげたかったのですが・・
特にフレームの補修やAT不具合修理などは特に膨大な費用が予想されますし・・。
(不具合の詳細は → 前回の記事参照

16年以上、24万キロ以上走りましたし・・
これだけ乗ってあげれば大往生でしょう・・・と、自分を納得させ、「(株)久保田オートパーツ」を後にしました。

2014年10月後半頃、永久抹消登録/解体届出手続き完了のお知らせ / 宮崎運輸支局長の書類が「(株)久保田オートパーツ」より送られてきました。

2014年12月初旬頃、自動車税(地方税)の4月までの残り期間の還付金、地元銀行での引換え券が宮崎県の税務担当部署より送られてきましたので換金(2万円と少し)。




2015年正月、「久保田オートパーツ」よりこんな年賀状が


デリカスペースギア 廃車 久保田オートパーツ 年賀状1

デリカスペースギア 廃車 久保田オートパーツ 年賀状2

リサイクルの明細に加え、廃車前の写真や、“この会社では、私達をお寺で毎月1回、供養していますので、ご安心ください。”リサイクルの明細など、書かれていたのには感動!!

「(株)久保田オートパーツ」に買い取ってもらって、私のスペースギアもよかったのではと・・・。

「(株)久保田オートパーツ」のサイトは下記です。

http://www.kubotaap.com/



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | スペースギア・久保田オートパーツに廃車依頼 〜
 

- | -



デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP