最新20記事リスト表示

当サイト内デリカ関連検索(画像も)

− デリカ太郎日誌 −

LOSKAバックカメラ高画質防水IP68 170度広角レンズ CCD 車載カメラ鏡像でガイドライン無し

▶ in オプション・DIYなど posted 2017.08.20 Sunday / 18:53

リアバンパーに仕込んである、30φ位の中国製バックカメラが壊れたようで、先日突然映らなくなった。
2011年製なので6年位であろうか・・とは言え、バック時だけ通電なので、実時間は短い、経年劣化、暑さにやられたかなぁ?

後方の窓はすべて断熱材で覆っているので、リアアンダーミラーでの確認視は出来ず、リアの確認は、これまでバックカメラと、バックセンサーを併用していた。
とりあえず、バックカメラが無くとも、バックセンサーで障害物の確認(音とLEDインジケーターで距離表示)はできるのですが、やはり、目で確認できないのはかなり不安なので、交換を検討。

格安でコンパクトなバックカメラの購入を検討・・

交換の品を検討。

ポイントの手持ちがある、amazonと楽天ショップで(価格・サイズ優先で)バックカメラを探した。

結果的には、amazonで以下の製品を購入した。

LOSKAバックカメラ高画質防水IP68 170度広角レンズ CCD 車載カメラ鏡像でガイドライン無し


 amazon(今回の購入品)

 価格:¥1,089円
 送料:対象商品\ 2,000以上の注文で通常配送無料


価格が安く 千円位
中国製ですが、壊れたら変えればいい位の価格なので。
amazon内の対象商品\ 2,000以上購入で送料無料ということで、調子の悪かったPCのマウスや、カメラのレンズクリーナー用紙などを加えて購入した。

数日で到着した。

LOSKAバックカメラ 2

サイズが小さい!親指第一関節くらいの大きさ

箱を開けビックリ、いやぁー これ小さい、親指第一関節位のサイズ、これなら、ナンバープレート上のくぼみ部分などにも付けられそう。
LOSKAバックカメラ 1
※カメラ上部に、傷のようなものがありますが、取り付け時、水平位置を出す為に当方があらかじめ目印を付けたものです。

組み込む前に、事前に通電確認を

この種の品物は、組み込む前に、通電テストが絶対必要。
電源線を12Vに接続して、家庭用テレビの入力に接続、数時間連続動作確認をした。
 

通電にて感じたこと、他、気付いた事

映りは価格相応、暗いシーンでは、よく見るとノイズも乗っているが、バックアイカメラ目的なので、モノがそこそこ判別出来る位に映れば全く問題なし。

フォーカスは当然固定、10cmくらいの近さから∞まで映る

画角は十分広い、実測してみたところ水平の画角は110度位でした、製品のタイトルには170度広角とか書いてあるけど、これは間違いでは?
説明書には、視野角170度と書いてあるし・・
170度は水平位置ではなく、対角なのかも?

電流は、実測すると、明るいところを映した時90mA、暗いとろだと100mA程度に若干増える。照明のLEDが付いているわけでもないのに増えるのは、内部でアンプのゲインを上げているからなのだろう。

内部ショートで発火・・なんてことにならぬよう、0.5A程度のヒューズを電源線に入れておいた方が良いと思われます。

発熱は殆んどなし、長時間連続使用して手に握りしめた時、少し熱があるかなー程度。通常は、露出するものなので放熱等の問題はないかと・・。

不足の取り付けアングルは1mm厚なので曲げ加工で角度などの変更は可能。

本体は、ネジ構造になっているので、アングルを外し、バンパーなど取り付け面にドリル ホールソなどで15φの穴を開け、挟んで、埋め込んだり、取り付けプレートの自作も可能かと思われます。 

LOSKAバックカメラ 4
この際は、薄いゴム板を挟むなど防水に気を使った方が良いかと思います。
あと、リード線の出口もコーキング等で防水加工しておいた方が無難かも知れませんね。




各部の寸法等

amazonのページの商品説明に寸法記載が一切無いので、各部の寸法を記しておきます。
ノギスで測りましたが、若干誤差があるかも知れません、目安程度に・・。

LOSKAバックカメラ 3



LOSKAバックカメラ 5



取り扱い説明書

一応、同梱してあった取説のコピーをば・・
使いまわしバレバレ なぜか「クリーナー」の取説に・・?

LOSKAバックカメラ 6


"本製品の用途は車載用のクリーナーです。それ以外の目的で使用はしないでください。"と書いてあったり・・誤字・脱字・訳が不自然なところも・・
原稿が出来た時点で、日本語に精通している人にチェックしてもらわないのでしょうかね?

LOSKAバックカメラ 7

ところでこのバックカメラ 型番など無いのでしょうかね?
何も書いてなさそうだし・・

取り付け・感想

以前バックカメラの取り付けてあったバンパーの穴を利用して同じ位置に取り付けました。

以前のバックカメラの取り付け穴が30φ、今回は、その約半分の大きさなので、そのまま取り付けはできない。フィッテング作成する必要あり。
悩んでいたところ、倉庫で散水用ホースのジョイントを発見。
ネジ部がは約30φで、バンパー穴にあてがうとピッタリ!裏からねじこみ固定出来る。早速加工。
中央部のネジ部パーツを切ったり貼ったり穴開けたりと・・加工して、取り付けました。

ホースジョイントを利用して取り付け

スポンジテープを巻いて押し込んだので、若干ずれたようです、まいいかぁ(^^;)

バンパー位置でも、画角は、広すぎる位ワイドでした。



余談ですが・・
下記の製品は、リード線を切断することにより、正像・鏡像切替 ガイドライン有・無切替が出来るタイプです。

フロントカメラなどにはこちらが良いのかも・・。
見た目はそっくり、同じようにも見えますが、違うのかなぁ?

MARUFANG バックカメラ 高画質 CCD リアカメラ フロント/バックカメラ兼用 正像・鏡像切替 ガイドライン有・無切替 日本語説明書付属 MARU-010
 amazon

価格:¥1,260円 対象商品\ 2,000以上の注文で通常配送無料




この種の製品は、告知なく、製品仕様が変わっていたり、複数種類があったりするケースも十分考えられます。
このページの情報は、あくまで当方の入手した品物の事例を書いたものです。

 
 



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | LOSKAバックカメラ高画質防水IP68 170度広角レンズ CCD 車載カメラ鏡像でガイドライン無し 〜
 

- | -



デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP