− デリカ太郎日誌 −

100円以下で入手「グリルガードエクステンション」(MZ555116)を加工取付

▶ in オプション・DIYなど posted 2022.07.20 Wednesday / 23:40

〜四半世紀の時を隔て御開帳〜


下記は、先日ヤフオクで100円以下(送料:宮崎県は1,397円でした)で入手したもの。
前期型デリカスペースギア(4WD)用のオプションとして発売されていた「グリルガードエクステンション」(MZ555116)新品です。

前期型 スペースギア グリルガードエクステンション


EGRボディーガード(バグガード)をボンネットに装着していると干渉するので、そのままでは同時装着は出来ません。

当方は、干渉する部分を切断、穴埋め加工、さらに光り物はあまり好みではないので艶消し黒塗装を施しました。

前期型 スペースギア グリルガードエクステンションを加工


グリルガードエクステンション」は当時、定価43,000円もした品物です。
高価だったからか、価格の割りに見た目はあまり変わらなかったからか、このOP.装着した車は殆んど見かけませんでした。
アウトレット・長期在庫品の処分とは言え、100円以下(送料別)で入手出来ようとは・・。

ヤフオクで「三菱純正OP PD8W PD4W デリカスペースギア グリルガード」で検索してみてください。

商品説明 より引用
■商品名:グリルガード
■定価(税抜):43000円
■車種:デリカ スペースギア 前期
■型式:PD8W , PD4W
■付属品:画像の物がすべてとなります。
足りないパーツに関しては別途ご用意をお願いします。

■特記事項:適合に関してはメーカーにご確認の上、ご購入をお願いします。
流用に関してはそのまま取り付けできるとは限りません。
加工や部品交換が必要になる場合がございます。
※車種に関しては参考程度でお願いします。

梱包箱にダメージがございます。
保管中にできた、キズ・汚れなどがございます。

■品番:MZ534549


おそらく現在楽天ショップでも販売されているこの品(現在価格6,316円)と同一と思います。

加工を前提に入手

絶滅危惧種?前期型スペースギアにお乗りの方は国内ではかなり少ないのでしょうね。
あと、前期型の多くの方が付けているであろう定番のEGRのボディーガード(バグガード)がボンネット前部にあると、ポン付装着出来ないのもネックなのだろうと思います。

100円以下なので加工に失敗してもイイやと、干渉する部分の切断加工を前提に入手しました。

ヤフオクの商品説明での製品品番は「MZ534549」でしたが、説明書に書かれていた品番は「MZ555116」でした。
四半世紀の時を隔てて御開帳? 未開封品、付属品の取りつけワッシャー一個が錆が若干出てた程度で、他は劣化等も皆無・問題なし。

材質はFRPであろうと思っていたところ、肉厚あるABS樹脂?で、ずっしり重い。メッキ厚もあり、品質もかなり良いです。




EGRボディーガード(バグガード)と同時装着・加工説明

  1. グリルガードエクステンションを車体にあてがい、EGRボディガード(バグガード)との干渉部部分にマジックで印を着け、ディスクグラインダーで切断します。(切断には金属用の薄目のディスクを使用)
  2. 切り取った断面を、木工研磨用のペーパーのディスクを使用して平らにならす。
  3. 1mm厚のプラ板をハサミで同形状に切り取り接着穴埋め。
  4. 端面部をパテ埋め。
  5. 塗装の為、パテ埋め部やメッキ部全体をペーパーでスリスリ下地仕上げ。
  6. 艶消し黒で塗装

加工だけで実質2時間位でしょうか。
(塗装は5回位重ね塗りした・乾燥時間含まず。)

前期型 スペースギア グリルガードエクステンションを加工

前期型 スペースギア グリルガードエクステンションを加工

前期型 スペースギア グリルガードエクステンションを加工

前期型 スペースギア グリルガードエクステンションを加工

前期型 スペースギア グリルガードエクステンションを加工

前期型 スペースギア グリルガードエクステンションを加工


実は、撮影の為に仮置きしただけで、取り付け作業はまだ行っていない。
取りつけにはガードバーを一旦外す必要がある。
暑い盛りなので気乗りしないのであった(^^;)

装着したことによる効果は?

走行時、前からの風を集めてほんの気持ち冷却効果は上がるかも?。
基本的にはドレスアップの為・自己主張の為のパーツだろうと思います。

今回は送料込み1,500円程度でDIYを楽しめました。


グリルガードエクステンション 取付要領書





余談・・
ヤフオクのこの種の格安ものは、送料を高く設定してそちらで利益を確保している業者も見かけるのですが、そうでもなさそう。
但し、発送元が埼玉県なのに埼玉県への送料が宮崎県より高い1,850円は不可解? 発送もとの倉庫が違うのだろうか?

売れなきゃいずれ、廃棄処分になる運命なのでしょうかね・・・。


結局、バンパー外して取り付ける気力が無く・・
下に2mm厚の汎用プレートを皿ネジとボンドで固定し、それをフランジ頭のタッピングビス(6mm×40mm)と両面テープで固定した。
フランジ部には樹脂カバーを付けて見た目を良くした。


簡易取り付け

簡易取り付け

簡易取り付け



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | 100円以下で入手「グリルガードエクステンション」(MZ555116)を加工取付 〜
 

Comments

Comment Form







デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP