
当サイト内デリカ関連検索(画像も)
− デリカ太郎日誌 −
ステアリングラックブーツ交換 - パワーステアリングフルード交換など
▶ in メンテナンス posted 2025.12.06 Saturday / 07:41
ステアリングラックブーツ交換:2回目のチャレンジ
先日の車検前の自己点検で、左側のステアリングラックブーツ破損に気付いたので、パーツを楽天ショップで購入した。➡ ステアリングラックブーツ
先日、交換を始めたのでしたが・・
4年前に、左右、両方、交換したことがあるのですが、今回、Aの部分のラックエンド部と調整ナット部ネジが固着気味で外れず、どっち周りだったけ?悩む・・・
以前は、タイロッドエンドブーツも同時に交換しましたがエンドブールは大丈夫そうなのでそのまま使用。
➡ 以前の作業内容
無理に回してネジを痛めるのが怖いので・・インターネットで回転方向を再確認した上で、再度トライすることにして一旦元に戻した。
ラックエンド部とナット部にスパナをかけて、一旦、矢印の方向にナットを緩めるのが正しいようなので再チャレンジした。
数日間、潤滑浸透スプレー馴染ませておいたので、今日は難なく外せた。

ステアリングが、センター位置だとなかなか奥の部分が入り辛く、シャフトが引っ込む方向に切ると、ブーツはすんなり入った。
被る部分には予めシリコーングリースを塗布して滑りを良くした。
下に潜らずともブーツの横から手を入れて結束バンドで縛ることが出来た。
付属していた金属のバンドは、取り付けが、面倒なので使用せず、4年前に交換した時と同様に、普通の樹脂のタイラップ(結束バンド)で固定する方式に変更した。
余談ですが・・毎回、専用ツールでタイロッドエンドリンク部のテーパー部分を外す際のパン!という抜ける際の大きな音に、思わずオオ! と、声を出してしまった(^^;)
前回、交換を諦め、元に戻す際、タイロッドエンド部のクラウンナットの割りピンが抜く際に曲げてしまいおまけに傷が入ったようで、昨日、矯正してもなかなかスムーズに入らず苦労した。
この部分の脱着の際には、あらかじめ新品の割りピンを用意しておいた方が良さそうだ。
今回は、近くのHS「ナフコ」で割りピン2.5×50サイズ(4本入りで100円位)を買ってきた。ステンレス製が理想でしたが、「ナフコ」ではユニクロメッキ製しか扱って無かった。
サイズを測って行かななかったので、こんなもんだったかな?と、目検討で適当に買ったのでが丁度良かったみたいだ。
結果オーライ、毎度ラフ(適当)な人なのでした。(^^;)
ブレーキフルードの交換
最近は、車の使用頻度も低く、年間5000Kも走っていない、ブレーキフルードは二回に一回の車検の交換でも大丈夫とは思いますが、ブレーキフルード自体、それ程高価なものでは無いし交換する量も1L程(モノタロウのDOT4 1Lで 799円)、毎回、車検前にブレーキフルードの交換を行っています。今回は、タイヤを外したついでなので、左前輪からブレーキフルードの交換を行た。
本来、順番的には一番遠い、リア左から行うらしいが、順番はそれ程関係ないと思うので段取り優先ということで・・っ左前輪から行った。
後輪のブレーキパッドも交換、すべてのブレーキフルードも交換した。
右前輪は、試しにタイヤを外さずに行ってみましたがが、ブリーダプラグの部分が僅かに見える程度で、出来ないことも無いか、確実には・・作業後の漏れ確認の面では、タイヤを外して行った方が確実かと思われた。
最終チェックの後、走行。
ブレーキまわり目視&リザーブタンク部の液面量を再確認、問題無し。
後輪のパッドが限界近くまで擦り減っていたものを交換した影響でしょう・・ブレーキの効きが随分良くなりました。
パワーステアリングフルード交換
ついでなので、ステアリングオイル(パワーステアリングフルード)もスポイドで抜いて、交換しました。トラブルの兆候としては、
ハンドルを切るたびに変な音がする
冬になるとハンドルの切れがが重たくなる
と言った症状が出るらしいのですが・・ステアリングラックやパワステ関連の故障予防みたな感じで・・・
ストレーナーを外してスポイドで吸引する方法なので一度に吸い取れるのは約250cc程、これを数回に分けて交換したする方法。
詳しい方法は➡ こちらでご確認を。
ガレージジャッキのメンテナンス(油圧用のオイル交換)
最近 ガレージジャッキ(3トン)の調子が悪く、時間が経過すると少しづつ下がって来たり、上がりきらなかったりする。一般的な油圧ジャッキの油圧は自然に抜けるようで、ジャッキだけで車体を保持するのは論外、必ずリジッドラック(ウマ)を併用との事です。
別のパンタジャッキでフェールセーフは守っていうのでですが、能力が弱った感じもするので、フロアジャキのメンテナンスを行うことにした。

3tガレージジャッキ
このフロアジャッキ(BAL (大橋産業) フロアジャッキ 油圧式 3t 1339 )は7−8年前に当時最安値(6780円)で購入したもので、既に製造は終えているみたいです。
性能も向上、値段も高くなっておりますが、以下が後継種なのかも?
メルテック(meltec) 車用 油圧フロアージャッキ 3t スーパーハイリフト 最高値/最低値 530/148mm Meltec FA-31 ¥12,927(amazonの場合)➡ amazonの場合
楽天は送料入れると少し高いです。
➡ 楽天市場の場合
➡ 購入時にブログ書いていて取説も同時に掲載していたのでメンテナンスにも役立った。
ジャッキ本体に付いている黒の金属カバーを外し、胴体部にある、樹脂製の黒い栓を外して逆さまにしてオイルを排出の上、交換した。
オイル注入口の黒い栓に使っている樹脂が劣化していたうようで、引き抜く抜く際、ちぎれ、切れてしまったので接着補修。
オイル交換後、調子は良くなったが・・・
作業を終え、ジャッキ収納場所へ収納する際、一旦持ちあげた時、足首右側面辺りに斜め方向から落下して強打、一日経っても青く腫れている。幸い、靴の上からだったのと斜め横からだったのは幸い。まともに足先に落ちていたら骨折して病院行きだったろう。 気を付けなければ・・・
Comments
Comment Form