最新20記事リスト表示

当サイト内デリカ関連検索(画像も)

− デリカ太郎日誌 −

スペースギア 2インチアップ用のビルシュタインショック

▶ in メンテナンス posted 2021.12.04 Saturday / 06:41

今年になって、リアに使用しているビルシュタインショック(2インチアップ用 F4-BE5-C687-M0)の右側がオイル漏れを起こしているようで黒く滲んでいたので交換すべくネットで探したのですが、2インチアップ用のものが見つからない為、やむなくノーマル車高用に2インチ分の延長ブラケットを追加して使用していた。
強度的にも心配だし、こういった使い方はしたくないのが本音。
片側だけ延長は不自然だし見た目も悪いしね(^^;)

ビルシュタインB46-2110+2インチ延長ブラケット
ビルシュタインB46-2110+2インチ延長ブラケット

先日、2インチアップ用の未使用品(展示品だったようです)を 楽天ショップで見つけたので、即、購入し、交換しました。(送料込 8,000円程でした。)
手で押し込んだ感覚・印象は、ノーマル車高のものより若干固い印象を受けた。

ビルシュタインB46-2110+2インチ延長ブラケット比較
F4-BE5-C687-M0 B46-2110+2インチ延長ブラケット比較


2インチアップ対応のビルシュタインショックは、以前デリカを扱う4駆ショップ等で2-3インチ程度のコイル+強化トーションバーとセットなどで販売されていたようですが、今はネット検索しても出て来ませんので入手出来ないのだろうと思います。

2インチアップ用 前 F4-BE5-C686-M0
 最小長305mm 〜最大長395mm ストローク幅90mm
2インチアップ用 後 F4-BE5-C687-M0
 最小長420mm 〜最大長630mm ストローク幅210mm(実測値)
 ※上記はECS無し対応。

ビルシュタインはオーバーホールも出来ると聞きました。
ネットを検索すると、あるページでは
減衰力固定式 B6/B8/B12/B14 ¥13200円より となっておりました。
スペースギア2インチアップの料金は分かりませんが、「絶版」なのでOHもアリなのかも知れませんね。




車高を上げている方は相応の適正な長さのショックを

ちなみにノーマル車高用は以下
F B46-2109
R B46-2110(ECSなし車両) B46-2111(ECS付車両)

当方の車は、2〜3インチ程上げてあり、以前フロントにノーマル車高用ビルシュタインショック(B46-2109)を使用していたのですが、下部取り付け部が金属疲労?で破壊しました。

走行中異音発生、ショックの下側のループ固定部(ブッシュの入っているところ)が剥離したように裂けてました。

ビルシュタインショックアブソーバー 不具合ヶ所
ビルシュタインショックアブソーバー破壊ヶ所


ストロークが足りず無理な力が絶えず加わっていたのでしょう。
現在、フロント側はプロコンプの2−3インチアップ相当品を使用しています。

詳細は以前記載
 ビルシュタインショックアブソーバー B46-2109 不具合 下部固定部裂け壊れる



デリカスペースギアとは関係ありませんが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

〜 デリカスペースギアブログ(デリカ太郎日誌) | スペースギア 2インチアップ用のビルシュタインショック 〜
 

- | -



デリカスペースギアページへ戻る



PAGE TOP