最新20記事リスト表示

ブレーキディスクローター研磨

▶ in トラブル posted 2007.08.18 Saturday / 21:50

 お盆前の出来事。

近所へ出かけた際、いつものバイパスでのゆるい上り坂、なんだか車が重たい感じがする。
(13年も付き合うとちょっとした車の変化に気が付くものです。)

少しスピードを抑えつつ様子を見ながらそれから1Kmほど走ってであろうか、いきなり時速50K程度で走るハンドルに震動がガクガクガクと来るようになる。
その周期に合わせ、なんとなく車も上下しているような感じも明らかにある。
スピードを落とすとその周期も緩やかに・・上下は前側からのようでパンクでは?と疑う。

路肩に停めてタイヤをチェックすれど異常なし。
ホイールナットが過熱していないか火傷しないようにちょっと指先で触ってみる。(過去に後輪で同様の経験があるので)

熱い あ・・前側のブレーキにもついに来たか・・。

リアブレーキは一年程前にディスクキャリバーOH、パッド交換、ディスクローターの研磨を行ったのですが、前側もついにその時が来たようです。

結局、修理に持ち込めど、お盆休みに入り、修理は出来ず、お盆明けに修理に再度持ち込みました。

 修理費用です。

◆ディスクローター脱着 技術料(工賃)28,600円
◆ディスクキャリバーシール交換  
 技術料 17,550円 部品 5,600円
◆ディスクパッド交換  部品 10,000円
◆ディスクローター研磨 技術料 8,000円
◆ブレーキオイル 部品 部品 4,980円

 合計 78,467円でした。

ともあれ家の近くで発覚したのはせめてもの幸い。
これが出先で発生していたら足止めを食らい、大変な事に・・・。

思い起こせば、1週間ほど前だったか、ブレーキ踏んだ時なんとなくジャダーらしきものがありました。

関連リンク
 ジャダーとはなにか(わかりやすく説明されてます。)

これで私の車も前後共ブレーキディスクローター研磨は終えたわけですが、16万K走りましたのでブレーキローターは結構持った方なのかも知れません。
年齢的にもそこここにガタが来て故障しますね。

次は、エアコンかなぁ・・。(なんとなく予感が・・)




デリカスペースギアページへ戻る

PAGE TOP