最新20記事リスト表示

100円以下で入手「グリルガードエクステンション」(MZ555116)を加工取付

▶ in オプション・DIYなど posted 2022.07.20 Wednesday / 23:40

〜四半世紀の時を隔て御開帳〜


下記は、先日ヤフオクで100円以下(送料:宮崎県は1,397円でした)で入手したもの。
前期型デリカスペースギア(4WD)用のオプションとして発売されていた「グリルガードエクステンション」(MZ555116)新品です。

前期型 スペースギア グリルガードエクステンション


EGRボディーガード(バグガード)をボンネットに装着していると干渉するので、そのままでは同時装着は出来ません。

当方は、干渉する部分を切断、穴埋め加工、さらに光り物はあまり好みではないので艶消し黒塗装を施しました。

前期型 スペースギア グリルガードエクステンションを加工


グリルガードエクステンション」は当時、定価43,000円もした品物です。
高価だったからか、価格の割りに見た目はあまり変わらなかったからか、このOP.装着した車は殆んど見かけませんでした。
アウトレット・長期在庫品の処分とは言え、100円以下(送料別)で入手出来ようとは・・。

ヤフオクで「三菱純正OP PD8W PD4W デリカスペースギア グリルガード」で検索してみてください。

商品説明 より引用
■商品名:グリルガード
■定価(税抜):43000円
■車種:デリカ スペースギア 前期
■型式:PD8W , PD4W
■付属品:画像の物がすべてとなります。
足りないパーツに関しては別途ご用意をお願いします。

■特記事項:適合に関してはメーカーにご確認の上、ご購入をお願いします。
流用に関してはそのまま取り付けできるとは限りません。
加工や部品交換が必要になる場合がございます。
※車種に関しては参考程度でお願いします。

梱包箱にダメージがございます。
保管中にできた、キズ・汚れなどがございます。

■品番:MZ534549


おそらく現在楽天ショップでも販売されているこの品(現在価格6,316円)と同一と思います。

加工を前提に入手

絶滅危惧種?前期型スペースギアにお乗りの方は国内ではかなり少ないのでしょうね。
あと、前期型の多くの方が付けているであろう定番のEGRのボディーガード(バグガード)がボンネット前部にあると、ポン付装着出来ないのもネックなのだろうと思います。

100円以下なので加工に失敗してもイイやと、干渉する部分の切断加工を前提に入手しました。

ヤフオクの商品説明での製品品番は「MZ534549」でしたが、説明書に書かれていた品番は「MZ555116」でした。
四半世紀の時を隔てて御開帳? 未開封品、付属品の取りつけワッシャー一個が錆が若干出てた程度で、他は劣化等も皆無・問題なし。

材質はFRPであろうと思っていたところ、肉厚あるABS樹脂?で、ずっしり重い。メッキ厚もあり、品質もかなり良いです。


続きを読む>>


デリカスペースギアページへ戻る

PAGE TOP