最新20記事リスト表示

エアコンが効かない → エアコンベルトの消耗による緩みでした(^^;)

▶ in トラブル posted 2021.08.31 Tuesday / 07:44

先月、走行中に突然エアコンが冷えなくなる症状が出だした。

エアコンガス漏れなら最初から効きが悪いはずなので、走行中に突然冷えなくなるのは、コンプレッサー(マグネットクラッチ含む)とかに問題あるのかも知れない。

その後、外気温が比較的低かったからか、症状が出なくなり、症状は出なくなっていたが、先日、再発した。

原因はエアコンベルトのスリップ

信号待ちで止まったり、エアコンを一度切り、再び入れると冷えだしたりする。

試しに普段は使わないリアのエアコンも入れ、加速するボンネットから一瞬キーというベルト鳴きが発生。

どうやらエアコンのVベルトが滑っているようだ。
リアのエアコンを入れ、コンプレッサーの負荷が増えた際の急加速で滑りやすくなったのだろう。
Vベルトは4年程前、オルタネータ交換の際、DIYで交換しているのでまだ寿命ではないだろう。(・・と思っていたが・・実はかなりすり減っていたのでした。)

インタークーラーを外し、ボンネット上部の隙間に手を入れ、エアコンべルトを押した感覚ではテンションは問題無さそうにみえた。次にアンダーガードを外して、下からベルトを抑えたり引っ張ったりすると、結構ゆるんでいるのがわかった。


続きを読む>>

- | -



デリカスペースギアページへ戻る

PAGE TOP