最新20記事リスト表示

フロントウインドウガラス不具合、内部のガラスホルダーから脱落

▶ in メンテナンス posted 2024.02.10 Saturday / 16:29

先日、運転のウインドウを開けるべくパワーウインドウのスイッチを入れると、ガガガという音共に、ガラスが傾いて下がって行きそうになったので、慌てて戻すとなんとか元に戻った。
内部がおかしくなっているのは明白、修理するまで、不用意にウインドウを下げないようスイッチ部のコネクタを外した。

原因と修理

スペースギア、フロントウインドウの不具合


ガラスの左右はフロントドア内部にある「フロントウインドウランチャンネル」に沿って滑るように上下に動いている。
ガラスは下部はウインドウレギュレーターAssyの摺動部上部にあるガラスホルダーで挟みこむように乗っている。
特に固定している訳ではないが、ガラスが上がる時にはガラスの自重でおさえこまれており、外れる事は無い。
ガラスが下がる際にも、ガラスの自重で外れない設計のようですが、「フロントウインドウランチャンネル」とガラスの摩擦が大きくなるとガラスがウインドウレギュレーターAssyの下がるスピードに追従出来ず、結果的にガラスホルダーからガラスが脱落してまう、といったものがが今回の故障原因。


続きを読む>>


デリカスペースギアページへ戻る

PAGE TOP